ベビ待ちの間に

次の生理予定日までわずか。
いつものように生理前の兆候が出ています。

生理前の症状って、たぶん人によって違うものなんだと思っていましたが
調べてみたところ、妊娠した時に感じる症状もやっぱり人それぞれだそうです。
私は妊娠したらどんな感覚を得ることができるのかなぁ・・?

ちなみに生理直前は、(出血はないのに)大量出血している感覚に陥ります。
階段を下りるときとか、ベッドや椅子から立ち上がった時など特に強く感じますし
時には大出血してお布団がどエライことになる・・夢を見ます^^;

さて、ベビ待ちの皆様のブログなどを読んでいると
漢方を試したり、サプリメントを飲んだり
食事などをコントロールしたり・・
赤ちゃんを授かるための体作りをしている方がとても多いですね。

私もきちんとしなければ~と思いつつ
先週などは仕事で遅くなって食事時間が夜中近くになったり
赤ちゃんができた!とわかったら遠ざける必要がありそうな
紅茶やコーヒーを「今ある分は急いで飲んじゃおう!」の勢いでいただいていたり・・
大好きなお酒も・・飲んじゃってます。毎日とか大量にではないですが
気分転換したい時とか。忙しいけど頑張った時とか
美味しいものを食べるときは必ず(笑)

母親になるために・・こんなあまちゃんではやっぱりダメですよね・・^^;
自分に甘い・・なおさなきゃ!って、昔から思ってはいるのです。
心のどこかで、私が大人にならなくちゃ子供ができない・・とも思ってる。

人より遅いペースかもしれませんが
すこーしずつでも改善、自己改革していかなくちゃなぁ。
今度こそ!(笑)


そうだ。
ついで・・と言ってはナンですが、書いておきます。
私、不妊治療とは全く違う部分でのストレスから(だと思ってる)
アレルギー症状が長く出ていて、服薬中なのです。

もともと軽度のアトピー性皮膚炎もちで、毎年冬に少し手に症状が出る程度だったのが
今期は10月から(今現在まで)全身に広がる発疹。しかもものすごい痒みを伴うヤツ。
ステロイドの入った塗り薬と、アレルギーを抑える経口薬を処方されていて
毎日旦那っちが背中に塗り塗りしてくれます。
薬を塗ると一時なおりかけますが、例えば上半身の湿疹と痒みがひいたら今度は下半身・・と
場所を変えて繰り返し繰り返し。

よりによって、「こんなに塗り続けたことは今までない!」というくらい
お世話になってしまったステロイド
やっぱり怖いですよね~。

ということで、先週末皮膚科に行った際に先生に聞いてきました。
(ちなみに、30代後半くらいの男性の先生です)

私:「不妊治療を始めることになりまして、一刻も早く子供が欲しいんですけど」
先生:「!???(びっくりされた(笑))」
私:「ステロイドって、大丈夫でしょうか?」
先生:「あぁ。塗り薬のステロイドに関しては、妊婦が使っても何の問題もありません。
妊娠がわかってからも、(湿疹が)治らないうちは使って大丈夫ですので。
フェキソフェナジン(経口薬・アレグラ)も、特に影響はないとされているので今は飲んでいてほしいけど
妊娠中はなるべく経口薬使わない方が良いと言われていることもあるので、もし妊娠がはっきりわかったら、(自己判断で)やめても構いませんよ。

だそうです。
一応安心。

もしも今月とか来月妊娠することができたら
出産は冬の時期になるかと思いますが
このゲキカユを塗り薬なしで乗り切る自信は・・あまりなかった^^;

さて、3月に入りましたしそろそろ春です。
皮膚のトラブルから開放されて、早く赤ちゃんを迎えられますように~♪