D11 えーー、明日採卵?

イメージ 1

2014年6月5日(木)

D11の診察です。
この日の血液検査や内診の結果で採卵日が決まる訳ですが
ちょっと(いや、かなり?)ドキドキしながら病院に向かっていました。

これまでの経験上、採卵はD15かD13でした。
つまり、7日の土曜日~9日月曜日まで可能性があると思っていたのですが
実は、8日に披露宴に参列する予定があり
絶対に病院に行く時間はないので、この日が採卵といわれたらどうしよう・・
と、心穏やかではなかったのです。

クリニックについたのは7:43
番号99番!
7:30を超えて二桁だったのは初めてです。
今日は空いてるのかなぁ?
(って、もう100名越えの人が来ている訳ですが)

10Fで採血をしましたが
担当の方がしきりに血管を探しています。
私、採れないことはないのですが、血管が浮き出にくいのか
事前にグーパーを繰り返していないとなかなか採血できません(涙)

見つからないのかなぁ、痛かったらイヤだなぁ・・と思っていましたが
なんといつ針を刺したかわからないくらい!
いやぁ、こんなの初めて~。お姉さん、上手ね~^^
思わず看護師さんの顔をチェックし、びっくり顔のまましばし安静。
その後は5Fで内診待ちです。

内診室用の画面に自分の番号が出たらそのお部屋に向かいます。
画面下にもいくつか番号が並んでいて、すぐに呼びますので近くにいてくださいねのサインなのですが、
昨日は私の番号がなかなか現れず
時間かかるんだなぁ~と思いながらソファーで寝ていたら・・。
ハッと気づいて目を上げると内診室に呼ばれていました!
ひゃぁ。危ない危ない。
9:10くらい。

内診は男性の先生でしたが(いつも男性だなぁ。女性の先生はしないのかな?)
言葉少なな方でほとんど状況を教えてもらえず。
ただ、エコー画面見ていると
二箇所ほどサイズ測って画面固定したので
いつもどおり育っているんだなぁと思うことにしました。

その後診察待ち。
いつもそうなのですが、10時フレックスで間に合ったらいいのにという淡い希望が
時間の経過と共に打ち砕かれて、あー、もう半休でいっかぁって思ったころに
呼ばれます。
今回は9:50頃診察室へ。

ここも男性の先生。内診したのと同じ人かな?わからないけど^^;
「今日は採卵日を決めますね~」と、カルテをパラパラしているところで
日程が気になっていた私、「いつですか!!???」と聞いてしまったのですが
うーん、と考えたあと、「明日の夕方」って。

えーー。明日?
それは予想外。だってまだD12だよ!
生理を終わって一週間経ってないよ!!
という心の声をよそに、「土曜日じゃ間に合わないですか」と聞いてみる。
土曜日なら旦那っちが一緒にクリニックに来られるので、一応。

すると、「たぶん大丈夫だけど、排卵済みだともったいないよね・・。
どうする?」って聞き返され。
では、明日でお願いします~。

ここで一つ問題発生。
採卵の30時間前にはスプレキュアをシュッとするのですが
この日は日程決めるだけだと思ったので、病院に持っていかなかったのです。
先生に「今ここでスプレキュアしないと間に合わない」と言われ
新しいものを買い取りという方法をとることにしました。

診察室を出た後、だんなっちに「明日だーー!!」と緊急連絡。
その後処置室にも15分ほどで呼ばれました。

看護師さんに「説明前にスプレキュアしちゃいましょ」と言われ
その場でシュッ♪×3
いつものボルタレンサポともろもろの同意書をいただき(旦那が来れるか来れないのかわからないので
全て対応できるように全部同意書もらった)

今日もお会計なしで終了。

会社に向かいましたが、11時前という中途半端に時間についてしまったので
半休取り消して遅刻扱いに。
明日も午後半休しなくちゃいけないですものね(涙)

ということで、これは昨日の話なので
本日これから採卵に行ってきます。

正直・・・こわい(涙)

血液検査
E2:629
LH:34.1
P4:1.3