D12 ボルタレンを侮ってはいけない・・。

イメージ 1

イメージ 2

2014年6月6日(金)

D12での採卵予定でした・・。
結果から先に書きますと、排卵済みで採卵できず(涙)

私が通っているクリニックは
採卵前日や当日などに、ボルタレンの座薬を使用するのですが
今回は15時半~16時に採卵しましょうと言われましたので
ボルタレンは前日の24時と当日の朝9時の二回。

しかーし、朝9時ってもう仕事しているじゃないですか^^;
・・・・

忘れてしまったのです。座薬入れるのを。

前日はきちんと服薬していますので
大丈夫だよね~。と自分の体にお願いしながら病院に向かいました。

ただ、ここでもう一つ問題。
先月の採卵があまりに痛すぎて、恐怖心でいっぱいになっており
普段快便なワタクシ、まったくだめでお腹が張りっぱなし。

そこで、勝手な判断ですが、お昼は普通に食べて
その後すぐに便秘薬(カマ)を飲む。
さらには、痛みが怖いので効くか効かないかわからないけど
ロキソニン(薬局のものではなく、病院で処方される方)を
病院受付時に飲み
もう、自分の心を落ち着かせるのに精一杯の状態で臨みました。

カマの効果で一度は排便がありましたが
まだお腹が痛い状態。
でもその痛みが薄れてきているのは、ロキソニンが効いているのか?
採卵も痛くないといいなぁ・・なんて思っていました。

リラックスルームに入るとあっというまに順番が来てしまい
バタバタと手術室へ。
大丈夫、大丈夫。と自分に言い聞かせながら手術台にのぼりましたが
消毒の後エコーが入った時点でぐりぐりーぐりぐりー
お腹を押され、奥までぐりぐりー
怖くて足がガタガタ震えます。
どうしても痛みでお腹に力が入ってしまうので
「卵胞探してるから、力抜いて~」って先生に叱られながらも頑張っていたのですが。

排卵してますね~」と言われてがっくり。
そのまま台を下りて手術室を出るみじめさったら・・。

ベッドに戻ってすぐに着替えて、5階の診察室前へ。
実はこの日旦那っちも会社を早退して来てくれていたのですが
培養室に呼ばれ「奥様、卵が採れませんでした~」と告げられたそうです。
ごめんなさい。ごめんなさい。

もう、どうして良いかわかりません。
卵が採れないと治療はすすみません。
でも、今日は針を刺される前なのに、怖くてエコーだけで痛くて
足がガクガクしてるし。

その後診察室に呼ばれました。
何回かお会いしている男性の先生。旦那っちと一緒の時に当たる確率が高い先生です(笑)

先生に、今回は排卵済みということで申し訳ない。と。
前日の午前中に診察した際、体の中で「排卵してくださーい」というサイン(LHサージ)が出ていたそうです。
しかし、このサインは「いつから出ていたか」はわからない。
昨日の医師は30時間後あたりと予想したが、実際は排卵済みだったので
もっと早くからサインが出ていたのでしょう。と。

ボルタレンを1回服薬しなかったことは言えませんでした。
たぶんきちんと使っていれば間に合ったのだと思います。
心の中で「ごめんなさいー、ボルタレン忘れましたーー」と言いながら
(でも怖くて口に出せなかったんですけど^^;)
説明を聞いていました。

次回当院にチャンスをいただけるのであれば、D3に受診してください。
それ以降、D11での診察にしていましたが、次回はもう少し早いタイミングから
経過を確認しましょう・・と。

KLCの先生、いろんな方がいますが
良い先生も多いですね。

そして、午後診療で少しのんびりお話できそうでしたので
いくつか質問をしてみました。

Q:
凍結精子が一つあります。
これは、精液検査をした時のものでとても数値が良好だった。

採卵当日に本人が来院して採精を行い
数値を比べて良いほうを使うことは可能か?

A:
凍結したものは、「凍結」「解凍」時にダメージを受ける可能性もあるので
良好な数値の状態のままとは限らない。
凍結、精子持込、来院して採精の3つを比べてみると
有意差はほとんどないので、ご夫婦の負担にならない方法をその都度採用したら良い。
(質問のような選択はできなくないが、せっかく本人が来院しているのに
凍結モノを使ってしまう意味が全くない)

Q:
先月の採卵の痛みから恐怖心が大きくなっている。
この病院では麻酔を使わないことは知っているのが
痛み止め等を処方してもらえないか?

A:
気持ちが落ち着くためなら
ボルタレン座薬を処方してもよい。
但し、例えばロキソニンなどを飲んでも
転んだら痛いでしょ?・・・・・
(採卵の痛みは取れないよ~)

ということでした。
カルテには「次回、採卵前にボルタレンの処方OK」とか書かれ
診察終了しました~。

あっ、そうだ。毎回「奥」なんですって話をしていた時に
先生に「そうですね~、おそらく癒着しているんだと思います」と言われました。
・・ということは、採卵する度に奥から採るのか・・・(+。+)

今回自分のミスでチャンスを1回逃しました。
しかし、一番の問題は私の中の恐怖心。
次の生理が来るまで二週間ほどなので
転院も含めていろいろ考えて、旦那っちと相談していかないと・・。

病院を出た頃には、(便秘による)お腹の痛みはすっかりなくなり
晩御飯を食べた直後にすっきりしました。
やっぱりストレスから来ていたか^^;

どうしよう。
・・いや、ホントどうしよう。