D15 MLCでの初めての採卵

ここからは振り返り日記です。
一番肝心の陽性の周期のことを何も書いていないのも・・不妊治療ブログの意味がないですし
自分で書いた記事を印刷したものをクリアファイルに入れて、当日の検査結果や領収書と一緒に
ファイリングしているので、書かないことには整理ができないのです(笑)
一ヶ月以上前の話なので、コメント欄は閉じちゃいますねm(_ _)m
 
 
2014年8月1日(金)

いよいよ採卵の日でした。

朝八時半の受付。
月初のため旦那っちは一緒に病院に行くことができず
おたまさんを持ち込み。
「なるべく人肌で」と言われてましたので
満員電車の中、容器を両手で抱えてあたためながら持っていきました。
袋に入れているので、もちろん他の人に中身はわからないですが・・怪しかったかな^^;

予約時間の5分ほど前に病院到着。
おたまさんを受付で預け、すぐに処置室によばれ
ボルタレンの座薬をいただきました。
お薬を入れたらすぐに個室に移動!

KLCではボルタレン排卵抑制に使っており、採卵時に入れても痛みは感じると聞いていましたが
MLCでは採卵直前に入れるので、やっぱり痛み止めとして使っているのかなぁ。
クリニックによって使い方は様々ですね。

初めての個室。
A~Eまで五つあり、私は5番目だそうでEのお部屋に。
「いー(良い)じゃなーい♪(笑)」
不妊治療をし始めてから、駄洒落とか語呂合わせばかりするようになっちゃいました (A;´・ω・)フキフキ

部屋の中はこじんまりですが、クーラーもありますし
テレビもついてる!ベッドとロッカーとテーブルに椅子。
半日過ごすには十分です。
看護師さんからいろいろ説明を受けました。
私の採卵は10時前後の予定なので、それまで着替えてのんびりしてくださいと。

横になるとすぐ眠ってしまうワタシ(単純)。
テレビをつけることもなくうとうと~としているうちにあっという間に呼ばれてしまいました。

いざオペ室へ。

KLCは卵を傷つけないように照明を落としていましたが
MLCは明るくて開放的(笑)

もう心拍どんどんあがってますが、「麻酔するから大丈夫大丈夫」と言い聞かせ。
先生が来てからさらにテンパる私に看護師さんが常に声をかけていてくれました。

洗浄して、何か器具をつけて
「麻酔しますよ~。ちくっとします」と言われましたが
そんなに痛くなかったです。3本くらい打ったんじゃないかしら?
先生が「麻酔多めに打ちますからね。針も細いですよ~」と。

そして採卵。
痛みを全く感じないわけではないけれど
さすがにKLCの時よりは痛くないですし、針を刺されてつーんとする感じがあるから
「卵を採っている」ことを自分で認識でき、逆に安心もできました。

と言いつつも私の表情がエライことになっていたのか
看護師さんが「息をすってー吐いてー、顎あげないでー」とリズムを取ってくれてました。
どれだけ手のかかる患者なのでしょう^^;

右側に卵が3つあると聞いていましたが、どうやらそちらは終了し
左にうつりました。
先生が「お腹押しますよ!」と言ってお腹を押すのと針を入れるのが
やはり恐怖心を呼んでしまい、少し体をよじってしまったようです。

その頃だったでしょうか?
「正常卵 1」と聞こえ、ホッとしたのと同時に採卵終了。
(先生、左は諦めてしまったよう^^;)

その後少しだけここで休息を取り、お部屋に戻りました。

麻酔がまだ効いているからでしょうけど、痛みはほとんど感じません。
お部屋しばらく休んだ後、お手洗いの指示。
看護師さんに「鮮血が紙につくことがありますが、そこは心配せず、
もし便器につくほど出血しているようなら教えてください」と。

特に問題もなく、またお部屋に戻って爆睡・・。

次に培養士さんがいらっしゃって説明がありました。

「おそらく正常卵1と聞こえたと思うのですが」との前置きがあり
卵は1つ取れました。
ただし、正常卵であるかどうかはさらに見極めが必要なので
現時点で確定のお知らせはできません(他の方もそうです)と。

5つあった卵・・一つしか取れなかったんだー(T。T)

ただし、旦那っちのおたまさんは成績優秀。
さらにMLCでは良い状態のところを抽出してくれるのか
持ってきた精液全体の成績と、抽出された優等生と二つのデータをいただきました。

培養士さんからの説明からほどなく
今度は先生がいらっしゃって説明。

「一つしか取れなくて・・ごめんなさい」と言われてしまったのですが
それはあれだけ恐怖心をむき出しにする私が一番の要因ですものね^^;
「いえいえ、私の方こそすみません・・」としか言えず。

そして、おたまさんの成績を再度見ながらいろいろお話させていただき
1つの大切な卵ですのでふりかけではなく、顕微でお願いしました。

先生のお話が終わった後、もう少しだけ休み、着替えてお会計。
お会計も全て個室でできるんですね~。
今後の服薬は抗生剤のセフゾンのみ。
次回の診察は生理が来てからです。
 
お会計
再診料、検査、薬剤、採卵
しめて221,860円。


この日は1日お休みをもらっていましたが
病院を出たのは12時過ぎ。
麻酔効果なのかなぁ?痛みもそんなに感じていないので
このまま会社にも行けちゃいそうです。

・・でも、この日は「絶対にこれ食べるんだー!」と
ランチを決めていたので、お目当ての定食をいただいて
家にまっすぐ帰って、またしてもぐーすかぴーすか眠ってしまったのでした~。

そうだ!
MLC名物のお疲れ様スイーツ♪
とっても美味しかったです。
トロピカルなお茶が乾いた喉を潤してくれました。
イメージ 1

 
ついでに、この日のランチ写真も(笑)
イメージ 2
銀座でお昼食べる時はここに行くこと多いです。
もち豚のせいろ蒸しがとっても美味しいの~