20w5d 胎動!!!

2014年1月5日(月)
 
晦日がちょうど20w0dで六ヶ月に突入。
明るい気持ちで新年を迎え。
 
旦那っち両親と美味しいご飯(ホテルでお食事、宿泊)を食べ~。
私の実家で美味しいご飯(沖縄料理)を食べ~(笑)
帰りはタッパーにつめて大量に持ち帰り、翌日も沖縄料理で幸せ気分。
  
あっという間に仕事はじめの日を迎えました。
 
旦那っちは毎年仕事はじめの日が会社の新年会で帰りが遅くなります。
私は新年早々少し残業になってしまい、クタクタ状態で帰宅しましたので
「ごめんね」とLineで連絡し、先に横になっていました。
 
そうだ~。今年初めての心音を聞いてみよう!と
エンジェルサウンドを取り出してみる。
力強い音に一安心。
 
次の検診も翌々日なので、楽しみだなぁ~。と眠りにつこうとした時に
「そうだ。胎動っていつから感じるんだろう?」と急に気になりました。
 
PCをあけるのは面倒なので携帯で検索検索。
早い人は16週くらいで感じる人もいるんですね~。
 
初産婦だとなかなか気づかないことも多いけど
腸がぐるぐるする感じ、ぽこぽこする感じ・・というのを読んで、
じっと自分のお腹に集中していると。
 
ひゅーんって、子宮の下側に何かが落ちる感じ(ガスが抜けるような?)があり、
「あれ?これってもしかして~もしかして~??」と思っているうちに
ちいさく「ぽこぽこ」って叩かれました。
 
きゃー\(^^)/おたまちゃん。
動いてるの~!?
 
なんだか嬉しくなってしまって、その後もじーっと集中してみましたが
動きはいったん止まってしまい。
 
でも、翌朝起きたときに15分くらいじっとしていたら
同じような感覚を得ることができました。
 
胎動って、一度気がつくとその後はどんどん感じるものなんですね~。
 
この日記を書いている今日は1/15なのですが
毎日程度の差はあるけれど動きを感じていて。
 
で、一昨日くらいから逆子状態なのでしょうか?
ずいぶん下の方をがんがん蹴られてちょっと痛いっすー^^;

イメージ 1