23w2d 母親学級(中期)

 
この日は初めての母親学級でした。
 
通っている病院で、中期と後期に必ず1回づつ受講しなければいけないとのこと。
曜日も決まっていますので、年末から予約を入れておりました。
 
予約は診察室の前にあるノートに診察券№を書き込むという
簡単なものなのですが、そこに同伴者(ご主人)の有無の欄がありまして。
私が予約表に書き込んだ時は8割くらいの方が同伴者「有」だったんですよ!
そういうものなのかぁ・・と思って
旦那っちにも「一緒に行って♪」とお願いし、午後半休をとってもらったのですが・・。
 
待ち合わせ時間に行ってみると
なんと、ほとんどの方がお一人で来ていました
夫婦で受講は2組だけ・・・。
 
まぁ。せっかくなので、二人でお勉強しよう!と会議室へ。
 
2時間程度の内容で、
前半は妊娠中期の体の変化や気をつけなければいけないことなど。
後半は出産に向けて準備の必要なもの。
 
教科書を見ながら、助産師さんが講師となっていろいろ話をしてくれるのですが
12月に受けた妊産婦相談よりももっと実践的な話が聞けましたし
考えさせられることもしばしば・・。
 
たとえば、「皆さん、腰の痛みとか大丈夫ですか?
トコちゃんベルトとかされている方は~(手を挙げて~)」と聞いていて
私は「ベルトっていつから必要なのかなぁ?」と思っていたので
「あー、もう今からつけていていいんだ!」ということがなんとなくわかったり。
(翌日買いましたよー、ベルト)
 
また、オムツの話の際に「紙オムツにしようと思っている方は(手を挙げて~)」
と聞いた時に、たぶん誰も手を挙げず、「えーー!まさか皆さん布オムツを考えているんですか
?」
って話になったのですが。
私(もしかしたら他の方々も)オムツをどうするかなんてところまで
全然考えていなくて^^;、そろそろ「産まれてからのこと」をちゃんと考えないと!
って焦るきっかけになったり。
 
授乳のために今からできるマッサージの案内とか
(私は胎盤が低い位置なのでやらない方がよいみたい)
いよいよ出産・・で病院に入る時に何を持っていかなければいけないのか
荷物のまとめかたも含めて案内もありました。
 
ひーやー。準備することたくさんあるんだね
のんびり者の私もちょっと焦りはじめました。
 
 
受講する側は週数はまちまちだと思いますが、みんなお腹も丸みを帯びて
安定期を謳歌している感じ。お洒落なマタニティウエア
の方も多くて
なんとなく、あるもの・・安いもの・・で済ませがちな私はちょっぴり反省^^;
(この日は妊娠前から着ていたお気に入りのワンピースでしたが・・)
 
 
気がつけば(笑)出産まで3ヶ月半です。
あれー、マタニティ生活って意外と短いのかも~??
後期に入ると体が重たくなって長時間動くのがきつくなるそうなので
今のうち・・。
 
あーん、おたまちゃん、
(つわりさえなければ)あと半年くらいお腹にいても良いんだけど。
なーんて、イケナイコトを考えてしまうのんびり母なのでした。

イメージ 1