25w0d 妊婦検診6回目

2015年2月4日(水)
 
妊婦検診も6回目です。
ちょうど25wに入ったところなのですが
なーんと、2回目の糖負荷検査を受けることになっていました。
 
14wの時に一度受けたのは「糖尿病の疑い」がかけられたから←体重が多かった(笑)
そして、妊娠中期の24週~27週で必ず全員受けるとのこと。
 
でも、検査の仕方が全然違っていて
14wの時は前日夜9時から絶食→
翌日9時に採血→糖水飲んで→30分、1時間、2時間後に採血
 
今回は当日の朝軽く食事をとっても良い
→糖水飲む→30分後に採血
 
と、採血1回だけでしたので、とってもラクチンでした。
 
そして、採血が終わった後すぐのタイミングで診察に呼ばれ・・。
先生に今日の一番の目的である「母性健康管理指導事項連絡カード」の記載を
お願いしてきました。
 
つわりが長いこと続いたので、10月、11月の欠勤や遅刻が多くなってしまい
(上司に事情を話して許可はもらっていたけれど)、
12月で有給も全て使い果たしてしまったのですが
総務人事の方から、このカードを提出することで数日有給を救出してもらえるお話をいただいたのでした。
 
ということで、体調とかの話ではなくお願いごとだけしたあと
すぐに内診~。
今日は先生機嫌でも悪いのか?忙しいのか??
さくっと見て「子宮口は開いてないね~」のみで終了。
 
ありゃー^^;せめて「順調ですね~」とか言ってくれたら安心なのに。
この日は経腹エコーの予約は入っていないので
内診の時にいろいろ話を聞けたら・・と思っていましたが
結局「問題は特にないんだろうなぁ・・」って推測のみ(汗)
 
この時期になると毎日胎動を感じているので
「本当に生きてる??」「元気??」って心配はないのですが
やっぱり病院に行く度にエコーの写真とかほしいなぁ。
 
内診後に再度診察室に入って、次回の予約の話に。
24週を越えたので「ここから先は2週ごとですか?」って聞いてみたのですが
「30週まではだいたい4週ごとですよ~。」って。
私の気持ちを察したのか、3週間後・・と決まりかけましたが
4週間後で経腹エコーの予約も入れましょうということで
またしても一ヶ月後になってしまいまいした(汗)
 
こういうところは、大学病院ではなく
普通のレディースクリニックの方が親切だったりするのかなぁ・・?
 
まぁ。あまり心配しなくても良い状況だと信じて
楽しく過ごそうっと♪