退職が決まる

昨日ちょっと仕事の話を書いたので、ついで(?)に。

現在フルタイムで働いているのですが、私の立場としては「契約社員」。
4月から3月までの一年単位で契約を更新していて、4年半経ったところ。
「いずれは正社員に」という話で入社しており、しかも契約社員は5年を超えて契約できないルールのため
本来なら今年4月で正社員になれる・・・はずでした。

ところが、出産が5月アタマに決まり、4月からお休みに入りたいワタクシ。
契約社員には産休育休ありませんので、本当に4月に正社員になってそのまま産休に入れるのか?と
自分の中で不安もありましたし、会社の判断に任せるしかないなぁ・・と思っていました。
上司も一度「タイミング悪い~」って嘆いていたし^^;

そして先週いよいよ内示。
やはり仕事ができない年に契約の更新も、正社員としての登用も難しいと。
いったん3月末で退社し、来年4月(私が復職を希望していたタイミング)で改めて入社の「方向で」
との話をいただきました。
まぁ、確約はできないけど会社としては戻ってくるの待ってるからね。という感じ。

例えば、その後の保証ないまま退職・・というパターンになったとしても
それは神様が私に与えてくれた「社会人お休み期間と子育て集中期間」だと思って
しばらく主婦するかぁ・・って覚悟はしていましたが
いざ、「退職」の言葉をもらってしまうと、やっぱりショックです

産休・育休なら会社のPCをそのまま貸与してもらえますが
退職だともちろん返却なので、これまでのデータ全部急いで整理しなくちゃいけないし。
机の引き出しにある個人的勉強資料とかどうしたら良いかしら?
ダンボール一つ程度ならこっそり置いといてもらえるかな^^;
3月末退職となると、ピークを迎えている仕事だけでなく身辺整理でも時間を取られそうです。
無理はできないけど、なんとかしなくちゃ。

もしも万が一今の会社に復職できなかった時のことも考えて
転職がスムーズにできるようにもしておかなくちゃいけませんね。
今の会社は内資ですが、外資系企業が幅を利かせている業界でもあるので
英語もぼちぼちやっておこう。

退職したら一年は旦那っちの扶養に入って。健康保険とかも手続きしなくちゃいけないだろうし。
あーん。なんだかいっぺんに面倒くさい

でも、クビになった訳ではないので。
(ちょっとショックは受けているけれど)落ち着いて。
自分ができることだけを着実に。
一番優先なのはおたまちゃんを無事に出産することと、元気に育てることなのだから♪


イメージ 1
イメージ 2