28w3d コンサート出演

2015年2月28日(土)
28週に無事突入!妊娠後期です
 
この日は都内某施設のロビーでコンサートでした。
 
私は趣味で沖縄三線を習っていて(今年4月で10年になるなぁ)
教室の発表会などもこれまで頻繁に出ていましたし、老人ホームや学校などで演奏したり
岩手県宮古市仮設住宅をまわって演奏したり・・と様々な場所でコンサートを行ってきました。
 
結婚してから少し頻度は抑え目にしているものの
やっぱりステージに立つの大好きなんですよね
 
今回は私が会社で一緒に仕事をしている先輩(弦楽アンサンブルをしている)から
一緒にコンサートをやりませんか?という素敵なお誘いをいただき
クラシックと沖縄音楽の融合を目指して、昨年から準備を進めてきました。
 
当日はとってもお天気も良くて
ロビーに並べた椅子が足りなくなり、立ち見がでるほどのお客様
この施設は毎月ロビーコンサートを行っているので(クラシックが多い)
ご近所の皆さん楽しみにしているみたい。
 
今回は2グループによるコンサートですので
1部を弦楽アンサンブル、2部を沖縄芸能、3部でコラボレーション
という構成にし、私は司会
もしてきました。
 
イメージ 1
 イメージ 2
衣装はグループの姉さん手作りです。
後ろ姿も可愛いでしょ^^
 
内容は古典舞踊あり、雑踊りあり
夫婦ユニット、男性メンバーのみの曲、客席の皆さんも一緒に歌ってもらったり
バラエティに富んだプログラムにしました。
イメージ 3
 
お腹が大きくなっても三線弾けるかな?って心配でしたが
大丈夫でした(笑)
イメージ 4
黒島口説(くるしまくどぅち)の地謡
 
第3部の弦楽と沖縄音楽のコラボは・・「童神」と「花は咲く」
 
童神は夏川りみちゃんの歌でご存知の方が多いと思いますが
生まれてくる子供の健やかな成長を祈る歌で
今回のコンサートが決まった時に、これはまりあちゃんが歌って!と
選曲されたものでした。
直前でバタバタ変更が入り、なんとピアノ弾き語りをすることになったのですが
気持ちよーく歌ってきましたよ(笑)
お腹のおたまちゃんは練習している時からいっつも寝ていましたけどね。
(友人は「歌が心地良いんだよー」って言ってくれますが
旦那っち曰く「僕に似て音楽に興味はありません」って^^;)
 
「花は咲く」はプラグラムに歌詞を載せ、客席の皆さんにも歌っていただきましたが
会場の一体感の素晴らしいこと。こちらが感動で泣きそうなほどでした・・。
 
そして、アンコールは「唐船ドーイ」でカチャーシー
カチャーシーとは、沖縄では人が集まれば必ずやるもので(笑)
早弾きのリズムに乗せて、頭の上で両手を右に左にと空気をかき混ぜて踊り、福を呼び込むのです♪
会場の皆さん、ノリノリで踊ってくれました♪
 
1時間の予定だったコンサート。
弦楽さんが予定をはるかにオーバーしたこともありまして30分も延長しましたが(汗)
終演後には「こんなに楽しかったのは初めて~」とか「感動して涙が出ました」とか
大勢のお客様から声をかけていただき、とっても嬉しかったです。
 
妊娠中で体調がどうなるか先がさっぱり読めない私のために
代役を立てつつ準備をしてくれたメンバーにも本当に感謝していますし
練習の時は車で送り迎えをしてくれた旦那っちや
三線担いで練習に向かっていても、お腹でスクスク育ってくれたおたまちゃんにも
感謝感謝です。
 
 
本番後の打ち上げもとっても盛り上がりました。
私は参加できませんが、次のコンサートの依頼も7月末に入り
これからもますます楽しくなりそうです。

イメージ 5