29w0d 妊婦検診7回目

2015年3月4日(水)
一ヶ月ぶり、待ちに待った検診です!
 
10時の予約でしたが、今回は経腹エコーできる日。
慶応大学病院は経腹エコーは3回ほどしか受けられません(涙)
 
まずは自分で血圧と体重をはかり
看護師さんに腹囲や子宮底長を測ってもらいます。
体重はこの日、妊娠時の体重とぴったり重なりました。
つわりで大幅に減った分もゆるやかに戻ってきていたのです。
正直言うとこのままプラスマイナス0で産みたいけど、あと二ヶ月・・増えるんだろうな^^;
 
その後経腹エコーのお部屋の待合室へGO。
今日はご夫婦で来ている方が多かったのですが、うちは旦那っちの都合があわず・・。
経腹エコーだとびっくりするくらいいろいろ見られるので
一度は一緒に見たいんだけどなぁ。あと1回しかチャンスないなぁ。
 
お部屋に呼ばれると、今日は最初から男性の先生。
なーんと、おたまちゃんってばあまりいい体勢ではないらしい。
逆子な上にうつむいちゃってるので、お顔も見えないし
先生がきちんと確認したい心臓部分とかもよく見えないらしい(汗)
背骨がぴゅーんと伸びているのは私でもわかりましたが。
 
前回は検査が始まるとすぐに起きて動き回っていたのに。
男性の先生だから嫌だったのかな(笑)
いつも旦那っちがお腹触る時も恥ずかしくて胎動がおさまってしまうし。
 
それにしても、やっぱり逆子だったかぁ!
いつも下の方を蹴られて痛いので、足が下に行ってるのかな?とは思っていたけれど。
家に帰ったら「頭は下だよ~」って言い聞かせなきゃいけませんね。
 
 
見えづらい中、先生はとても丁寧に確認してくれ
子宮筋腫もさほど気にならないし、体重も1365グラムで標準とのこと。
 
今日勇気を出して聞いてみようと思っていたのですが
「4Dとかできますか?」って一応言葉にしてみたら
「うーん」って。
いや、もちろんできるんですけど、体の向きが悪いので映らないのです(T。T)
一応トライしてくれましたが、素人の私が見て何が映っているのかわかるような画像には
出会えませんでした・・。残念^^;
 
先生も「皆さん雑誌などの読みすぎなんですよ~。顔がきちんと映る可能性は意外と低いんです」っておっしゃっていました。
次回は32週を越えてしまうので、(大きくなっていて)もともと顔などは映りにくいのですが
でも、見える可能性もない訳ではないので遠慮なく声かけてくださいねって。
優しい先生に感謝!
 
今回いただけた写真は私が再度確認した「男の子ですよね?」の答え(シンボル)のみ(笑)
 
 
楽しみにしていたエコーも終わってしまい、混雑している中
待合室で眠たくなって船を漕ぎながら時間をやりすごし
ようやく診察の順番が回ってきました。
 
いつもの先生は用事でいらっしゃらないということで
今日は別の先生の代診です。
 
内診で子宮口に開く兆候がないか、子宮頚管の長さは大丈夫かなどをチェック。
全前回の診察の時に「ちょっと胎盤の位置が低い」と言われて
おっぱいマッサージやマタニティヨガなども敬遠していましたが
この日確認したら「胎盤の位置はちゃんと上にあがってましたよ!大丈夫!!」って。
良かった~。
 
こちらでも子宮筋腫のことを聞きましたが
特に気にならないとのこと。
順調ですね!とお墨付きをいただきました。
 
28週を越えましたので、ここからは二週に1回の診察になります。
いよいよ近づいてきましたね~。
 
診察終わって会社に行く前にお気に入りのお店でランチしました。
自然派イタリアンで、3/2にリニューアルオープンしたばかりです。
 
イメージ 1
六菜彩プレートランチ
 
食欲が増している時期なので
余計に体に良いもの取りいれたいですね♪

イメージ 2