30w0d やっちまったー(涙)

2015年3月11日(水)
 
この日の夜・・というか、正確にいうと火曜日が終わって就寝中。
いつも夜中にお手洗いで起きたり、トイレに行きたいけど眠気が勝ってそのまますぐ寝たり・・という感じなのですが。
急にえもいわれぬ痛みを感じて目が覚める。
 
 
お腹じゃないの。
 

 
Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
とりあえず、気のせいだと思うことにして寝てみる。 
1時間くらいしてまた起きる・・(涙)
 
えーーー
 
朝が来て水曜日はまだ普通にご飯も食べられましたし
その日の夜は(前日寝不足だったせいか)ぐっすり眠れましたが
木曜日の昼間、やっぱり痛みが増してるな~と実感。
 
諦めて歯医者に行くことにしました(T。T)
 
(一応)会社の近所の歯医者、家の近所の歯医者、家からちょっと遠くても通える範囲で評判の良さそうな歯医者をいくつかピックアップして・・。 
結局口コミも良くて、HPに「痛くない」と書かれていた歯医者の予約(翌日分)をとりました。
 
妊娠中は虫歯になりやすいという情報を知っていたので
とってもとっても気をつけていたのですが・・。
よりによって後期に入ってからの虫歯
です~(号泣)
 
 
なんでこんなに歯医者ごときで大騒ぎなのか。
私、昔から嘔吐反射がとても強くて、口の中に何かを入れられるのが苦手なのです。
 
歯磨きは自分でするから大丈夫だけど(それでも体調悪いとおえーっとなることも)
風邪をひいた時に内科などで喉の奥をみるためのヘラ(舌圧子といいます)を先生が手に持った瞬間におえーおえーっ!!!となるので
歯医者は本当に無理なのです。想像しただけで・・おえー
 
20歳越えてからたぶん一度も行ってない。
とにかく歯磨きに気をつけてどうにかケアしてきたのに・・(涙)
 
 
臨月に入ってからの歯科治療はやめた方が良いとあちこちでみかけましたが
8ヶ月ならまだ通えるらしい。
考えただけでも気持ち悪いけど、とにかくこのジンジンした痛みをなんとかしてほしい。
勇気を振り絞って3/13に歯医者に行ってきました。
 
 
で、初めて行ったクリニックなので
まずは歯鏡で全ての歯をチェックされたのですが・・。
途中で口をあけていられなくなり、上下みるのに10分以上・・^^;
担当の先生は私が妊婦であることと、この反射の強さに辟易してしまったのか
院長先生が登場。
 
口の中に器具を当てないようにチェックして
とりあえず炎症を抑えてから考えましょう。
よく寝てくださいね。お薬出しておきまーす。
 
そして、消毒液だけ患部に向けてびゅっと噴射(T。T)
通常なら消毒後に歯科助手さんが吸い取ってくれると思うのですが
先生に「やらなくていいよ~」と。(うんうん。確かに。)
自分で嗽して終了です。
 
私はこの後治療ができるのか不安を残したままお金を払い。
三日間お薬を飲んで、本日(3/16)再び行ってきます。
(炎症が治まった気配はないけど・・)
 
 
どうしたら口をあけていられるの~。・゚・(ノД`)・゚・。
おえーってならないように、ここ2日ほど口をあけ続ける練習してみましたが
人に何かされなければ全然大丈夫なので効果あるのかないのか・・。
 
でも、できた虫歯は退治しないと。
おたまちゃんに絶対絶対絶対うつしたくない!!
 
妊娠中の皆様。お口のケアには本当に気をつけて