33w6d 妊婦検診9回目

振り返り日記を早く書かなくちゃー(笑)

2015年4月7日(火)
退社してから初めての妊婦検診です。
私が行っている病院は超音波検査は3回しか受けられないのですが
いよいよ最後の検査の日。

病院に行くまでに乗り換えが一回あるのですが、エスカレーターとかエレベータがなくて
階段をのぼらなくちゃいけないのに、よりによってお腹が張ってしまい・・
15分も先にすすめず、ちょっぴり遅刻^^;(ぎりぎりに家を出る私が悪いんだけど)

この日はなぜかいつもより大混雑。
超音波検査に呼ばれるまで待合室でぐーぐー寝てしまいましたよ(笑)
ようやく呼ばれて検査室に入ると、今日も男性の先生。
男性だとおたまちゃん起きてくれないんだよなぁ^^;

前回顔が見られなかったので、今回こそは!と思っていて
数日前から「ママにお顔見せてね~!」と言い聞かせていましたが
やっぱり逆子で角度がイマイチだということで
ぼんやりしか見られませんでした(涙)

あーん。きっと旦那っちに似て可愛いはずなのに。生まれてからのお楽しみかぁ
丁寧に検査をしていただきましたが、特に問題もなく。
大きさは2090グラムで平均とのこと!出産までにあと一キロくらい大きくなるんだね^^

楽しみにしていた超音波検査も終わってしまい、主治医の診察へ。
先生はいつも「何か変わったことありますか~?」と聞いてくれるのですが
今日は相談があったのです。

3月に痛み出した虫歯の治療をしたくて自宅近くの歯医者に通っていましたが
やはり妊婦であることと(たぶん)嘔吐反射が強すぎることで匙を投げられてしまい治療してもらえないので
大学病院で一緒に見てもらえないか(産科からの紹介で歯科を受診できないか)相談したかったのです。

先生に話をすると「そうだね~。じゃ、今日予約取っていったらいいよ!」とあっさりOKをいただき
内診の結果も問題なく診察終了となりました。
良かった~^^

そろそろ診察も週一か?と思っていましたが、妊婦検診は2週間後
歯科・口腔外科の予約を翌週にとり、満足満足で病院を後にしました。

家にまっすぐ帰りましたが、やっぱり診察受けて電車に(往復)二時間揺られるともうクタクタ。
片付け・・・と思いつつ、お昼寝(夕寝?)してしまい、この日も他に何もできないまま・・