35w6d 妊婦検診10回目

2015年4月21日(火)
翌日からいよいよ臨月!

大きなお腹を抱えての妊婦検診。電車に乗って病院に行くのも結構難儀。
この日は産婦人科と歯科と両方予約を入れてましたが、さらに術前検査の予約も取られていて(知らなかった^^;)
病院内1階、2階、3階を行ったり来たり^^;
もう。動くのしんどい・・というか、シャキシャキ動けなくてとにかく時間かかるんだよ~と思いながら
診察してもらってきました。

歯科の話は前回の日記に書いたので割愛。
産婦人科もいつもの主治医のあっさり診察で「順調ですね~」と終了(笑)

おたまちゃんの大きさとか推定体重とか知りたいんだけどなぁ・・と思いつつ、
そこでゴリゴリ希望を言えない私はやっぱり母親としてダメなのかなぁ^^;
本当に何の問題もなければ良いのだけれど、出産が近づいてきた今
「高齢母体」のリスクを改めて考えて、産まれてからあれこれトラブルが発見されたらどうしたらいいんだろう・・とか
ごくごくたま~にブルーになります。
もちろん、こんなにお腹で大切に育てた子ですから、どんなことがあっても受け入れますけどね。
でも、不安と希望を行ったり来たり。
とにかく今は「元気に出ておいで~」と話しかけるのみ。

そうそう、そろそろおたまちゃんにもイメージトレーニングさせなくちゃと思って(笑)
「急に明るいところに出てきたら、息を吸って、吐いて、おぎゃーーって泣くんだよ!」と
毎日言い聞かせています。
帝王切開の子は産道を通りぬけるという苦労を味わわずにぽんと外に出されてしまうので
看護師さんに叩かれないと息を吸わない子も多いのだとか?

あっ。話が反れた^^;

術前検査で採血、レントゲン(胸部)、心電図をはかり、結果は翌週とのことで
大混雑のお会計を一時間以上待って済ませたのですが
払ってすぐに放送で名前を呼び出し。

窓口に行ってみると、なんと術前検査分を保険非適用で計算したので
やりなおします・・とのこと。
どうりで高いとおもったよ~
(3万近く取られてた)
かくして現金で2万ちょっと返金してもらい、なんだかお財布があたたくなったような気がして(支払いはカードだったので)、気持ちよく家路につきました。

以前は病院の後にどこかに寄っちゃおう~!ってお買い物していたりしてましたが
もう、家に帰るだけで精一杯。帰ったらすぐに疲れて二時間ほど昼寝(夕寝か)です。
やっぱり臨月にもなるといろいろ大変ですな(笑)