36w6d 妊婦検診11回目

2015年4月28日(火)

とうとう最後の妊婦検診となりました。(GW突入で翌週は祝日となるため)
時間に余裕をもって家を出たつもりですが、途中の乗り換え駅がとにかく長い階段をのぼらなければいけないので
病院に行くだけで疲れちゃう(笑)

この日はなんだかとっても混んでいましたので、先生の診察に呼ばれるまでとても時間がかかりました。
いつものとおり看護師さんに外診してもらい(子宮底とかを計る)
午後の予定だった妊産婦相談を診察の前に受けることに。

次回は入院となるため、入院してからのスケジュールの説明を受けます。
私は5/6の朝から入院。
この日の夜から絶食となり、翌日(出産当日)は朝から点滴とのこと。
そして5/7夕方に手術室に入る予定となっています。

手術については主治医からの説明になりますので、一番気になっていた
「授乳はいつから行うのか?」「退院はいつになるのか?」などを確認してきましたが
授乳は翌日から(希望によっては当日も可能だが、赤ちゃんの状態で小児科のOKをもらわなければいけないことと、実際手術の痛み等から母体を回復させる方が優先とのこと。)
退院は早くて5/14(木)になりそうです。

ふぅ。いよいよなんだなぁ~。
以前同じ病院で子宮筋腫の手術を受けていますので、切られることにそんなに恐怖感はありません。
翌日夜から食事もとれ、シャワーも翌々日からOKというくらいなので、あの時と同じ感じなんだろうなぁと。
前回の手術時は辛かったのは手術当日の夜だけ(とにかく長い夜だったけど^^;)
翌日は午前中から歩いたりしていましたので、今回も様子を見ながら体動かすぞ~^^

細かいスケジュールは入院日に再度説明いただけるとのことでしたので
とりあえず先に知りたかったことだけ確認して相談終了。

主治医の診察も問題なく。
子宮頚管の長さもこんなもんだろう・・って。
「あとは入院日までに生まれないように気をつけて(笑)」って笑顔で言われましたが
何に気をつければ良いのかわからんよ(笑)

診察後にダッシュでランチを食べて。
午後は麻酔科です。
手術を受ける予定の人は必ず麻酔科で説明DVDを見て先生の説明を聞き、同意書にサインが必要なのですが
私は前回(子宮筋腫の時)DVDを見ているので、先生の説明のみ。
麻酔は腰からいれますよ~とか、意識ははっきりしていますなどの説明の他に
考えられるリスクなどの話も聞き、同意書をいただいて終了!(提出は入院時)

今日はお会計も無しでした。

翌日からいよいよ正産期に突入。入院まで一週間です!

また肌着とか水通ししてなーい(笑)
あわあわあわ。

イメージ 1