37w4d 悪循環に陥る

5月に入って気持ちよいお天気の日が続いてますね~


37週に入ってますし、なんだか強い眠気に襲われることが多くなっていることもあり、連休中もあまり出歩かずにのんびりしてます(*^O^*)

いよいよ入院&出産(帝王切開)が近づいてますが、少し不安に思っていることがあり、なんだか悪循環に陥ってしまいました


不安に思っていること。
自分の体重が増えないのです(^_^;)

私はもともと大柄で体重もBMI値も標準より高いので、もし自然分娩だったらプラス三キロ~五キロくらいが目安のはず。
ただし、予定帝王切開なので体重コントロールについて病院から一切言われたことはないのですが。

妊娠時体重から先週の時点でプラマイゼロ。
悪阻で六キロ一気に痩せてその分緩やかに戻ってきていたのですが、3月頭からはずーっと横ばいなのです。

4月の頭に超音波検査をしたときは、おたまちゃん2100gram弱で平均的です!とのことでしたが、そのあと2回の妊婦検診では推定体重を計ってもらえていないので、本当に大きく育っているか心配になってしまって…😢

先月末に複数の友人に「思ったよりお腹小さいね!」と言われてしまったこともあるのかも。
私にとってはあくまでも、大きくて重たくて愛しいお腹なのですが


で、気になって急に体重増やそうと毎日甘いもの食べたり、いつもより頑張ってたくさん食べたりしていたら…
これまで大丈夫だったのに、急に足が象のように浮腫んでしまい、さらには呑酸まで(^_^;)

やばーい。
土壇場になって妊娠高血圧とか逆流性食道炎なんて、ダメ母過ぎる


気にしすぎるとストレスになってしまうので、もう考えるのやめよう。

元気で可愛いおたまちゃんにはもうすぐ会える❤
楽しいことだけ考えよう🎵



イメージ 1