0w0d あれから一年

8月に入ってから、「あれから一年かぁ・・」と思うことが多いのですが、

去年の8月は大きなターニングポイントでした。

私は不妊治療(体外受精)を去年の2月からしていましたが、

6月末に転院し、新しいクリニックで初めて採卵したのが8/1。
顕微受精後に分割胚を凍結。

その後8/12に次の周期が始まり、採卵と移植両方をお願いしてましたので

それこそ3日に一度は注射に通いました。
私、2月8月がとっても忙しい仕事をしてましたので、病院ではない日は夜中まで残業したり。
かなり大忙しバタバタな毎日でしたね( ̄▽ ̄;)

8/27に採卵→胚盤胞で凍結
一番大変な仕事が8/29に無事終わり、翌8/30に移植。

8/1に採卵した卵を8/30に移植して無事に成長したのが息子っちです。

妊娠の周期って、最後の排卵を2w0dとすることが多いようですが

(胎児の成長具合によって修正することもあるそうです)
私は採卵したのが8/27でしたので、息子っち妊娠のスタートラインは8/13。
明日でちょうど一年か。

あの時、まさか1年後にこんな幸せな子育てをしているとは想像もできていなかったなぁ。

移植してから陽性判定をもらうまで、不安な思いもありましたが、毎日お腹に向かって話しかけていました。
「この世は楽しいことも嬉しいこともたくさんあるけど、それだけじゃなくて、悲しいことも辛いこともあるの。でも、いろんな経験できて、たくさんの人に出会えて、人生って素晴らしいよ!生まれておいで。絶対生まれておいで!
!」って。

胎嚢を確認し心拍を確認し。
私の体がどんどん変化していき、命をお腹で育てるという奇跡を経験し。
つわりが長くてほんと苦しかったけど
あぁ。妊婦生活も楽しかったな(笑)

お腹にいるときは、おたまちゃんと呼んでいました

卵子の状態からずーっと見守ってましたのでね(笑)
卵の写真まで持っているのは不妊治療あるあるですよね。大切にとっておかなくちゃ。

あれから一年の間で、生活はどんどん変わっていきました。
一年後は仕事にも復帰しているでしょうから、仕事と子育てと家事に奮闘しながら夏休みはどこに行こうかと計画立てたりするのかな


この子のおかげで、妊娠出産子育てを経験できて本当に幸せです。
諦めなくて良かった。

ちなみに・・。
去年8/27に採卵して凍結してある胚盤胞は、来年秋頃にお迎えに行こうと思ってます。
年齢考えると44歳でまた出産するのも厳しいですが( ̄▽ ̄;)、でも、大切な胚を廃棄するなんて考えられないので。
胚のグレードが良くないので妊娠できるかはわかりせん。
でも、私、女の子授かるといいなぁなんて夢見ております

(新たな治療はしません)

このブログは不妊治療の記録からスタートしましたので、今治療を頑張っている方々も見ていてくれてるかもしれません。

子供を望む多くのご夫婦に可愛い赤ちゃんとのご縁がありますように。


イメージ 1

イメージ 2