勝ち目のない戦い 保活その3

保活の話です(笑)

先月久々に会社に行き来年度の話をしたり、週末は私立保育園の見学に行ったり。
うちの区ではいよいよ認可保育園の申し込みがスタートしましたので、来年のことをそろそろ決めないと。

さて、妊娠中から始めていた保活。

 

二回目:http://blogs.yahoo.co.jp/maria_mamaninaritai/41466323.html


二回目の記事に書いたのですが

私の状況では認可保育園には100%入れず、認可外の保育園を検討するしかありません。

夏ごろからぼちぼち家の近所の認可外保育園の情報を集めていました。
ぜひ行きたいなと思っていたのは二ヶ所。
A保育園→こともあろうに来年4月から認可保育園になるとのこと。

オーマイガー
入れません・・。
 
B保育園→電話をかけてみたところ、なかなか見学や説明会の案内をしてくれない。
0歳児の定員は15名だが、保育士不足で実際は10名ちょっとしか預かっていないとのこと。
50名も待っているので・・というところをなんとか見学させてくれるよう頼み込み
現在日程調整中。
ただ・・。「保育士不足」が本当ならやめておこうと思います。
保育士さんが働きやすい職場ではないのに、子供が居やすいとは思えない。
 
ということで、実は早い時点から選択肢がなくなりつつありました。
ただ、私の場合は予定通りに会社に戻れれば事業所保育園という手があるにはあるのですが・・。
エリアを変えて問い合わせなどもしてみましたが
どこも待ち人数がいっぱいなんですよね。
 
先週区役所に行き、認可保育園と保育ママについて相談してきました。
記事も二つに分けて(長くなるので)書いておきます。
 
 
まずこちらは認可保育園の話。
 
0歳保育を推奨していない(公立0歳クラスがない)わが地元。
来年度0歳の息子っちを入園させるためには
1:数少ない私立0歳クラスの空きを待つ
2:6月以降に1歳クラスの空きを狙う(誕生月の翌月から1歳クラスへの申し込みができる)
この二つしか方法がなさそうです。
 
1は、4月度の申し込みの際は私は点数が30点も足りませんので入れません。
ただ、不承諾を承知で申請しておき、4月に勤務開始した時点で勤務証明書を提出し
認定書を変更して空きを待つ方法
 
2は、5月に息子っち1歳になりますので、その時点で申請を行い
6月以降で空きがでるのを待つ。
役所で聞いてびっくりしたのですが、もしこのケースで1歳児クラスに入っても
翌年再度1歳クラスに編入されるんだそうです・・。
まぁ、確かにずーとクラスの中で最年少よりは良いけれど。
 
保育施設入園のご案内を熟読し、上記の二つの選択肢を見出して
役所で「どちらもトライしようと思っていますが・・」と相談したところ
けんもほろろに「入れません!!」と断言されました。
 
きーー
この日はとっても感じのわるい職員さんに当たってしまったのですよね。
お若い方でしたが、きっと結婚も出産もまだでしょうし
こちらがどれだけ大変な思いで保育園を探しているのか
気持ちを想像すらできないのでしょう・・。
普段あまり腹をたてない私もちょっとイラっとしてしまいました。
 
私の状況は「求職中(10点)+職場内定(10点)」の20点で
フルタイム勤務(育休含む)の50点には到底及びません。
でも、4月から仕事をするのは50点の方と全く一緒で
保育園に大切な子供を入れるために選択肢を少しでも広げたくて駆けずり回っています。
行政サービスなのですから平等にということですが
ちっとも公平に感じられません。
どのような方法を考えれば一番入りやすいか相談にものっていただけないのですか?
 
声は荒げず上記のことを厳しい顔を作って伝えたところ
「0歳を扱っていない保育園なら来年入れますから(=一年待て)」と。
投げ捨てるように言われました。
むむむむーーー
言い方が気に入らんのじゃーー。
 
悔しいけど、これ以上この人と話をしてもイライラしていくだけなので
保育園の話はここまでにしました。
 
まぁ、厳しいのははなからわかっていますので
0歳クラスに申請だけすることにします。
来年度中に空きが出ることを祈る。
無理かもしれないけど、諦めたらおしまいですものね!