保育ママを検討する 保活その4

先日役所に行った際、保育園係の人との話は早々に切り上げることにし
もう一つ「保育ママ」について詳しく聞いてきました。
 
保育ママはうちの地元ではかなり昔から取り入れられています。
0歳のうちは保育園ではなく、家庭的な環境で子供を育てるべきとの考えにより
区に登録している保育ママさんの自宅で預かってもらえるのです。
最近は他の自治体でも増えてきているみたいですね。
(内容はおそらく違う部分もあると思いますが)
 
保育ママになるのに特に資格はいらず、子育て経験のある方で
子供を預かる環境が整っていれば(安全な場所が6畳以上あるなど)登録できる。
研修などは定期的にあるようですが、ネットで調べるとやはりトラブルも多少はあるようですので
利用する気持ちは実はほとんどありませんでした。
 
ただ、先日会社に行った時に先輩と話をしていて
先輩のご友人が会社を退社して保育士の資格を取り、保育ママをしているらしい。
しかも自宅が我が家と近いのでは??ということで
信頼できる方に預けられるのであれば、遠くの保育園より近くの保育ママもよいかも。と思い直したのです。
結果的にはその方は保育ママをしている訳ではなかったのですが
「信頼できる方」に出会える可能性にかけて・・役所に話を聞くことにしたのでした。
 
前置き長くなりましたが
保育ママの簡単な説明(上記の)を聞き
利用料、申請の方法、利用の流れなどを確認。
また、区内の地図に保育ママの登録場所を示したものを見せてもらい
自宅近くにどれくらいの保育ママがいるのか(少ないと倍率あがりますからね)も教えてもらいました。
 
メリット
・時間外までお願いしたとしても費用が安い(月に2万円もいかない)
・保育園の申請時に一点加算される
保育ママが体調不良や慶弔の際は代わりの方にお願いできる
・自宅からほど近い方を紹介してもらえる
・預かるのは二人までなので、きちんと見てもらえる
 
デメリット
・時間外保育を使っても18時まで。
・ミルク・お弁当・おやつ、オムツ、着替えは全て持ち込み。
保育ママさんが年次休暇を取得する時は預かってもらえない(代わりの保育ママは頼めない)
・区の巡回(抜き打ち)、研修等はあるが個人の裁量に委ねられることが多い。


申請は保育園私立二回目&ゼロ歳児と同時期の12月中旬。
保育園の調整が終わってから割り振りするそうで、早くても決まるのは3月。
また、保育園とは違って仕事が決まっていないと申請すらできないそうで、私の場合は内定証明書が必須。
遅くとも2月の二次募集までには提出してください・・・
ってあれれ?12月に申請する意味あるのかい??
保育園一次の結果出るまで何もしないなら2月に受付にすればいいのに。
気になって聞いてみましたが、保育園申し込まず保育ママのみの申請なら優先か??と聞いたらそうではないとのこと。


保育ママはゼロ歳児二人まで預かりますが、いっぺんに二人は大変なので開始時期はずらしているのだそうです。
つまり、4月からは預かってもらえず二人目枠で5月6月からスタートの人も出てくるとのこと。

一年を通して保育園にも保育ママにも預けられない割合は?と聞いたら
保育ママは時期のずれはあるとはいえ、希望者ほぼ預かれると。
ただし、4月から預けられないために申請を取り消す方もいるので(認可外保育園に決めてしまう、仕事を諦めてしまう?)、・・と言葉を濁してました


とりあえず内容と申請方法は確認できたので
会社に内定証明書をいただけるようにお願いしないと



保育ママの申請が無事にとおったら、区からの紹介を受けてから面談をし、契約の流れになるので
まずはどんな方をご紹介いただけるのかを見てしっかり話を聞いてから決定しようと思います。

4月に保育ママがNGだったら事業所保育園に入れて職場復帰。
来年の一歳の保育園申請も激戦なので、保育園とご縁がないようなら2歳まで事業所保育園➡3歳で幼稚園の流れになるのかな。
幼稚園は終わるのが早くて迎えられないので、私の母にお願いするか、シッターさんを雇うか・・・。

幼児期のとっても大切な時間、私が仕事をするために息子っちに我慢をしてもらうのではなく、お友達を作ったり元気に遊んだりお勉強したり
少しでも良い環境で成長できる選択肢を取りたいですね。

うむむ。頑張らねば!

イメージ 1


五郎丸❤