あっという間に8ヶ月

2016年1月7日

ついこの前7ヶ月になったー!って記事を書いたと思ったら、もう8ヶ月を迎えちゃいました❤
あっという間の1ヶ月だったけど、パパと一緒の時間がよほど嬉しかったのか、年末年始の成長が目覚ましかったです。

8ヶ月お祝い離乳食は七草粥

イメージ 2


苦味のある葉っぱもあるので、赤ちゃん向けは、スズナスズシロだけにする方も多いようですが、ダメならベーって出すだろうと思って7種全部入れちゃいました。

スーパーで買った七草セットは、ゴギョウとかほんのちょびっとしか入ってなかったけど、ちゃんと息子っちにもあげましたよー(笑)

ほとんど完食


この1ヶ月での成長

●ついに歯が生えました!

イメージ 3


12月30日に下の歯2本発見!!
でも、よく考えたら前日の離乳食の時にスプーンにひっかかりがあったので、前日生えてたかも(笑)

イメージ 4

年明けからになっちゃいましたが、歯みがき開始です。
先月歯科医師の友人に教えてもらいましたが、濡れたガーゼで拭いてあげるのもよいということで、自分で遊びながら歯みがきしたあと、仕上げ磨きみたいな感じでガーゼ拭きしてます。

●自分でお座りできるようになった!
これも12月30日(笑)
いつもどおりうつ伏せで遊びながら後ろにジリジリ下がってるな・・と思っていたら、気がついたらお座りしてました!

イメージ 5

目付き悪いけど(笑)、初めて自分でお座りしたのはやっぱりティガーを掴みたかったみたい


あれから1週間以上経ってさらに上手に座るようになりましたが、まだ頭が重いので遊んでいるうちに体勢くずしてバタンと頭をうつことも。

倒れそうな場所に毛布とかスリーパーとか置いているのですが、何故か避けて倒れて泣くんですよね💦
「ママが魔法をかけてあげるよ!痛いの痛いの飛んでけーーー!」を日に何度も発動しています(笑)
たんこぶだらけになりそう


●一日のリズム
年末年始は旅行もあったのでかなり夜更かししてましたが、旦那っちも仕事が始まって、なんとなく流れができてきました。

6時起床、ミルク180ml
8時ころからまた寝る
10時頃に起きて離乳食➡ミルク120ml
15時頃ミルク180ml
7時頃離乳食➡ミルク120ml
22時頃におやすみ

昼間もよく寝ますが、夜も一度寝たら朝までほとんどぐっすり。
しかも、寝つくときも抱っこは必要なく、布団に寝かせて私が隣で寝るだけ(笑)
最近はたぶん私が先に夢の中です


以前離乳食の相談をしてたんぱく質増やす作戦をとる話を書きましたが、実践したとたんミルクが一日4回になりました。
3回食になったら朝一に離乳食を追加して、15時を軽くおやつタイムにしたらミルク卒業するかも?と思い、4回のままにしています。

旦那っちの帰りが遅くなって夜中に起きちゃった時は5回目を飲むこともあります。

●オムツかえがとにかく大変
まだ生まれたての頃からオムツ交換の時にオリジナルの歌をうたってます。
テープをはがしてオムツをあけるときに「ジャン♪」と言うのですが、先月くらいからこの「ジャン♪」を見計らってクルリと寝返り!
大事なところ丸出しでお尻ふりふりして得意気な顔をするようになりました(笑)
解放感がたまらないのか

そのあと何度寝かそうとしてもじっとしてくれないので、テープのオムツをはかせるのが本当に大変💦
先月ちょうど友人からSサイズのパンツをいただいたので、パンツデビューしました。
ただ、ウンの時にパンツは漏れそうで怖いので、踏ん張りそうなタイミングと抱っこひもでの外出時はテープにしています。
下の話を続けてしまうと、踏ん張るとき「うーん、うーん」って言うのがホント可愛い(笑)

オムツ交換が大変なのはこの時期みなさんそうなのかしら?
お尻ふりふり満面の笑みは可愛いけど、私が洗い物したあとなどで手が冷たいと、格闘してる間にオシッコすることも


●前には進めないけど
相変わらず移動はお腹で方向転換しながら後ろに下がるのと寝返り。
ただ、お尻を持ち上げて膝をゆかにつく「ハイハイ」の体勢はできるようになりました。
もうすぐだねー。前進できたら真っ先にどこに行くかな?

ちなみに、つかまり立ちはまだのようです。
でも、脇腹を支えて立たせるとどや顔します


●寝るときの儀式?
私が以前からあやすときにやっていたリップトリル(唇をプルプル鳴らす)を真似していると以前どこかに書きましたが、その後、自分の手を当てたり私の袖口などで口を軽く覆うと息が暖かくなることに気づき、ひたすら私の腕にしがみついてブーブーするようになりました。
さらにはこのブーブーを眠たくなってうとうとするタイミングでやるようになり、そばにいる私は笑いが止まらず起こしてしまったり。
もう寝るかなぁ?と思ったら急に「ブーッブブーッ」って。
なんだかはまってるんですよねー。
動画しっかり残しておかなくちゃ(笑)

●タグが好き
スタイにもぬいぐるみにもシーツにもタグがあることに気づいた息子っち。
毎日タグばかり食べてます。

イメージ 1

プーのタグを食べながらのカメラ目線

●仕草が子供らしく
眠くなったら目をこするようになりました。
誰が教えるんだろう!って不思議に思います(笑)
さらに、洋服の柄やコップの絵が気になるみたい。
着替えさせるときに自分の服についてる熊の顔をさわったりかじったり。
私のパジャマの大きな花柄も気に入ってるもよう。ずーっと眺めては触っております。
赤ちゃんぽくない仕草が増えてきました。

1ヶ月って大人にとってはあっという間に過ぎていくけど、息子っちにとっては視界が変わりたくさんのことができるようになり、ほんと毎日楽しいんだろうなぁ。
たぶんもうすぐハイハイしだすので、ケガだけはさせないように気をつけたいです