お正月 房総温泉旅行

もう半月以上過ぎてしまいましたが(笑)
お正月旅行の話を書いちゃおう。

2016年1月1日~2日
毎年お正月は旦那っちの両親、妹と家族旅行をしています。
長野に私たちが行くことが多かったのですが、今年は大晦日に両親に来ていただき
一泊で安房白浜の旅館に行って来ました。

大人の朝ごはん、息子っちの離乳食を済ませてお昼前に出発!
大人5人とチャイルドシートが乗るように、車はレンタカーを手配しました。
今回の旅行で一番心配だったのは、息子っちが道中泣き続けたりしないか・・だったのですが
レンタカーにつけてもらった初めてのチャイルドシートでもぐずることなく
前回の名古屋旅行の道中と同じように、ほとんど寝てました。

お昼ご飯は
ばんや
保田漁協直営のお店です。房総ドライブの際、食事をするならここオススメです。
その日揚がったばかりの魚介の料理が楽しめます。

イメージ 1


メバルの煮つけ定食

その後は房総半島最南端までひた走り

夕日の綺麗な時間に到着!

イメージ 2


野島崎灯台のあたりをお散歩

今回のお宿はこちらでした。
南房総白浜 紋屋

九月の乳がん騒動が落ち着くまで正月のことまで決められず、手配が出遅れてしまったのでどこのお宿も一杯でしたが、たまたま空いていたこちらは、なんと、赤ちゃん連れ歓迎のお宿でした。

フロントでチェックインの際、子供の名前と生後何ヵ月かもきちんと確認していただき、その後はスタッフの方がすれ違う度に息子っちの名前を呼んでくれたりあやしてくれたり。
子供連れの旅行だと肩身の狭い思いをしがちですが、このちょっとの声かけが嬉しいですね。

他のお客様もほとんど子供連れで、3ヶ月くらい?の小さな子もいましたよー。


お部屋に入ると赤ちゃん用の布団がスタンバイ
いつでもオムツ交換できますね。

イメージ 3


そういえば息子っちは畳初体験です。

使用済みオムツ用の袋もチェックイン時にいただけますし、ミルクを飲んだ後の哺乳瓶は洗って消毒までしてもらえます。

食事の時は、息子っち用にバンボが置かれていて、食べこぼしても大丈夫なように可愛いシートも敷かれてました。

イメージ 13



離乳食も別料金ですが出してもらえます。
お粥も普段とあわせて〇倍粥とオーダーすればOK

イメージ 4


7倍粥と白身魚の団子鍋

食器も用意してありましたが、スプーンが大きめだったので、お皿だけ使わせていただき、スプーンは普段のもので。

イメージ 5



大人のご飯もとーーっても美味しかったです。
お正月らしく盛り付けられていました。

イメージ 6



このあともイベリコ豚の角煮とか鴨の入った豆乳鍋など、デザートまでお腹一杯食べまくりました


あー、幸せだぁ❤

食事のあと、お風呂は家族風呂を予約していました。
息子っちを大きな湯船にいれてあげたかったのですが、家と勝手が違うので一人でいれる勇気が出なかった

お宿の案内にはクラシックの流れる癒しのお風呂、ジャズの流れるお風呂と、二つの家族風呂が載っていて楽しみにしていたのですが、入ってみると流れていたのは「おかあさんといっしょ」のCD

アーイアイ、アーイアイ、おさーるさーんだよー

と、申年の幕開けに相応しいBGMを息子っちと楽しみながらお風呂に入れました。
湯船のお湯の温度が少しぬるめだったのですが、これも赤ちゃんへの配慮なのかしら?
家族風呂は使用後すぐにスタッフの方がお掃除しているようで、もうなん組も入った後なのでしょうけど、とても綺麗でびっくりしました。

お風呂の後は3人で川の字になっておやすみなさーい。

翌朝、起きてすぐちょっとだけ息子っちぐずりましたが、朝の一杯(ミルク)を飲んですぐにご機嫌に。

朝食も美味しかったー

イメージ 7



朝食後にお宿のキッズルームに行ってみました。

ネンネの赤ちゃんのためのメリーやちょっとした玩具もありましたし、積み木やボール、パズルも。
先に来ていた女の子三姉妹はキッチンのおもちゃでレストランごっこをしてました。可愛いー。

息子っちも家とは違うおもちゃで楽しそう

イメージ 8



初めて歩行器にも乗せてみました。

イメージ 9



楽しそうにピョーン、ピョーンと・・・

イメージ 10


壁にぶつかるまで後ずさり(笑)
まだ足を前に進めることはできません。

もっともっと遊びたそうでしたが、チェックアウトの時間ですよー。

赤ちゃん連れ「可」というだけでなく、
赤ちゃんも楽しめてパパママもくつろげる
お宿が全国にもっと増えたらいいなぁと思いました。
乳児連れの旅行って持ち物多いし、まわりに迷惑かけないようにちょっとピリピリしたり、気が抜けないことも多いですが、至れり尽くせりでしたよ🎵
千葉方面に乳児連れて旅行するなら、こちらのお宿おすすめしますー。


宿を出たあとは安房神社で初詣。
抱っこひもに乗せちゃうと必ず寝るので写真なし(笑)

ここでおみくじをひきました。
もちろん息子っちの分も


左から旦那っち、息子っち、私

むふっ。
私、大吉~~~


初詣の後は館山に移動して、知人が働いているレストランでランチ

その後は館山ファミリーパークでポピーを摘んだりハーブを摘んだり。
菜の花も300円で収穫できるということだったので、袋いっぱいに採ってきました!

イメージ 11


これでも1/3くらい。

菜の花は離乳食にも使えるので、息子っちにもたくさん食べてもらいましたよー!

夕方館山を出発して事故渋滞に巻き込まれながらも22時過ぎに帰宅。
帰りの車のなかでも一回だけわーっとぐずりましたが、すぐに泣き止みほとんど寝ていたので、私も楽チンでした。

あーー、楽しかったo(^o^)o

翌朝。
いつもよりも遅く起きた息子っち。

イメージ 12


お顔が浮腫んでますよ

すぐにもとにもどったけど。
やっぱり疲れたよね💦
大人の旅行につきあってくれてありがとう。

来年のお正月はあちこち走り回って楽しめるといいね