味噌作りと大宴会

先週の土曜日の話~🍺

毎年この時期にお友だちと一緒にお味噌を作っています。
今年で五回目かな?

だいたい二月に仕込んで7月頃から食べ始め、翌春には無くなります。
今年は私が家にいて料理することが多かったので、昨年末にはなくなってました

今回仕込んだ分が出来上がる頃には息子っちもお味噌汁とか食べられるし、熟成するのが待ち遠しい


味噌作りって大変なのかと思っていましたが、簡単に書くと、柔らかく煮た大豆をつぶして、塩と麹を混ぜて、袋に入れて寝かせるだけ。
とてもシンプルなのですね。
今年は離乳食初期の頃に使ってたブレンダーで大豆をつぶしてしまったので、1時間かからず仕込みおわっちゃいました(笑)

息子っちもちょっぴりお手伝い。

イメージ 1

美味しくなる魔法をかけておくねー😁

そして、味噌作り後にこれまた恒例にしている宴会のため、久々に(!?)気合いを入れて料理しました

今回は大人8人と息子っちの離乳食。

前日に銀座にある各県の物産館で買い物した話を書きましたが、沖縄の野菜、高知のかつお、ゆずしょうが、山形のこんにゃくなどなど。

イメージ 2

沖縄にもいろんな野菜がありますー。

我が家での宴会のときは、沖縄っぽい料理を作ることが多いです。
今回は写真右のチキナーをツナ&玉ねぎと一緒にチャンプルーに。
左上下のンジャナ(苦菜)は名前のとおり苦いので白和えが美味しいのですが、お豆腐NGの友人がいるので、さっと茹でて梅肉和えにしました。
できあがったらすぐ出してたので写真はなし(笑)
チキナーは離乳食にも入れました❤

友人からいただいた日本酒(大吟醸!)や、旦那っちがずいぶん昔に上司に貰ったといコニャックもあけちゃって、夕方から大いに盛り上がりー\(^_^)/
コニャックなんて初めて飲んだ!美味しかった~❤

大人の相手に疲れた息子っちが眠る頃おひらきとなりました。

料理はそんなに得意ではないのですが、宴会は大好き
なワタクシ
今後は外で飲むことはあまりできないでしょうから、またお友達に来てもらえるように、おもてなし料理のレパートリーも増やしたいな~。