9-10ヶ月検診・・・方針変更^^;

2016年3月11日(金)

息子っちの9ー10ヶ月健診を受けて来ました。
6-7ヶ月健診は6ヶ月なりたての頃に受診してしまい失敗したので
(健診で先生が見てくれるチェック項目をクリアできなかったけど、
「まぁ、なりたてだからそのうちできるでしょう」となんとな~く終わってしまったのです)
10ヶ月を越えてしばらく経ってからの予約にしました。

そのため・・・この日まで長かった~
実はずーっと気になっていることがあり、
友人に聞いたり出かけた先で保健師さんとかに相談していたのです。

体重が・・増えない
発育に影響ない??大丈夫??って。

離乳食も毎日毎食、この時期の目安量+野菜10gをたいらげていて
ミルクもほしがるタイミングで吐き戻さない量をあげていたのですが
ずーっと7キロちょいのところを行ったり来たり。

しかも、1月にハイハイをはじめ、その後つかまり立ち、つたい歩きをするようになったら
消費するエネルギー量も増えたんでしょうね。
エストまわりがきゅーっと細くなり(羨ましい)
ズボンがずりずり落ちてしまうのです

イメージ 1


70サイズでぶかぶか😢
問診票にも「体重が増えないことが気になっている」と記載し
健診スタート。

身長:68.7 体重 7110g
胸囲 42.0 頭囲44.1
カウプ指数 15.1(痩せ気味)

ありゃー。先週末体重計った時は服を着て7.5キロだったので
なんとかクリアできるか・・と思ったのですが
ついに成長曲線の下限を下回りました(涙)

先生にも、他に心配なことは全くないのだけど
体重もう少し増やしたいですよね~。
お母さん、ミルク増やしたら?と。


ミルクは別に卒業させようとか減らそうとしている訳ではないのです。
以前は200×5回飲んでいましたが
離乳食進むうちに200飲んだら必ず吐き戻すようになったので
今は多くても160mL
しかも、160飲むとその後あまり動かず眠りこけることが多く
余計にお腹が空かないのか、その後の離乳食の時間が狂うので
時間を決めて120とか140にしていました。
3回食にしたらミルク飲みたがるのも1日2回になっていましたし。

でも。
体重増やすためだ!ミルクはもともと大好きなので飲まそう。
ということで、夜寝る前のミルクを追加してみることにしました。

次は1歳半まで健診はありませんが、1歳になったら予防接種があるので
その時に体重の件もフォローしてくれるそうです。

4月から生活激変したらどうなるのか、本当に不安だけど
しっかりご飯作って食べさせて。どうか大きくなりますように