ヒヤリハット

まだ歩けないものの、高速ハイハイとつたい歩きで好きなところに移動するようになった息子っち

男の子だし、ちょっとぐらいアタマをごちんと打って泣くのも経験
いろいろ口に入れてみて、ダメと私に叱られてみるのも経験と思って
わりと部屋の中で自由にさせています。

口に入れると危険なものなどは予めよけておいたり
こぼされたくないものは手の届かないところに置くなど
気をつけてはいるのですが、それでもヒヤリハットなことがたまーに起こるんですよね
実は昨日もやってしまったので、反省の意味も込めてまとめてみます。

初めてヒヤリ経験したのは2ヶ月くらい前
ハイハイし始めた頃かな?

ティッシュを一枚ずつ出すのにはまり出した頃。
食べるのは勘弁・・と思って取り上げたりしていたのですが、
ちょうどカラになり箱の側面を開いてペッタンコにした状態で
「あっ、そうだ。この状態ならちょっとくらいカミカミしても」と渡してみる。
息子っち嬉しそうにハムハム。

で、洗濯ものを取りに行き、戻った時に見てみたら・・。
あれ?何か足りない。
側面を開く時用に、キリトリ線がついているじゃないですか
あの部分がない!!!
食べたんだ

慌てて口の中を捜索して、取り上げました。
もうびっくりびっくり。
油断しちゃいけないなぁと反省したのに。

それから一ヶ月もたたないうちに次のヒヤリ。
夕方Eテレを見せながら私は会社に提出しなければいけない課題をするために
PCに向かってカタカタしていた時。

いつもはキーボードをいじって邪魔しまくるのに、ふと隣を見ると
普段見ないくらい嬉しそう~~~な顔でむぐむぐ。

うん?ムグムグ???

口の中を見たら輪ゴムを発見!!!
えーーー、どこに落ちてたの?
たぶん感触が面白くてムグムグしていましたが
このサイズだと危うくごっくんするところでした。

そして昨日。
昨日は私の母がドラッグストアでBFをいくつか買ってきたのです。
私がおやつをあげるのが下手なのを心配して、ももとりんごのジュレとか
バナナのなんちゃらとか瓶詰めのものを持ってきたので
じゃ、食べてみようかとすぐにあけて食べさせてみました。

その時にゴミをすぐに捨てれば良かったのですが
何を食べたか手帳に記録している私、後で書かなくちゃと思って
外装のあの固めのフィルムをテーブルの上に置いておいたんです。
で、それを口に入れてハムハム楽しそうにしていた息子っち。

突然おえってしたので慌てて口の中を見るけど何も見えない。
担いで頭を下にし、背中を強めに叩く。
ごっくんごっくん喉をならしてるのでまだ口の中にあるはず、頼む~飲み込むな~!!

何度か背中を叩いて再度口の中を確認すると
フィルムの一部(切り取り線のあたり)が貼り付いてました。
息子っちギャーギャー泣いてたけど、取ったらすぐにケロリ

あーー、ひやっとした~(涙)飲み込まなくて本当に良かった。

子育てしていてヒヤリとしたことない母親なんておそらくほとんどいないと思うのですが
でも、リスクマネジメントはしっかりしないといけませんね。

口に入れても飲み込まない大きさだから大丈夫と思っていても
切り取り線があるとすぐに細分化されてしまうので
私はここに特に注意しなければと思いました。

食べ物でないものを口に入れる時期っていつまで続くんだろうか^^;
まぁ、それを過ぎたらまた次の危険行動があるのでしょうけれど。