保育園面談と会社へご挨拶

2016年3月25日(金)

4月からお世話になる保育園の面談でした。
もう内定は出ているので、息子っちのふだんの様子の話とか離乳食の進み具合の確認、保育時間を決めて必要書類を提出したりと、二時間くらい。
旦那っちも一緒だったので、再度園内を案内していただいたり、あっという間でした。

4/4(月)から。
息子っちの誕生日までは私の勤務時間を9:30~16:15で申請しているので、保育時間は9時~17時にしました。会社からは歩いて5分の距離なのですが、ちょっと長めに設定


今は十数名子供たちがいましたが、9名卒園で来年度は5名でスタートだそうです。
0歳は息子っちだけ。
でも、毎年年度内で復帰するママがいるので、そのうち0歳ちゃん増えますよーとのこと。

ここでご飯食べたり遊んだりお昼寝したりするんだなぁ。
お兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く遊んでくれますように❤

そうそう、慣らし保育を入社前に1日でも2日でもしたかったのですが、間に合いませんでした😭
通常の手続きは二ヶ月前までに申込なのですが、私は入社が決まったのが二月末だったので仕方ないですね。
施設長と相談して、最初3日はお昼御飯を食べて12時にお迎え、その後はおやつ後16時でお迎えを2日間設定しました。
本当はもう少し緩やかに慣らしてあげたかったけど💦

入社日の4/1は金曜日なのですぐ土日挟んじゃいますし、この日だけは定時で出社して挨拶回りしたいので、保育園には連れていかず、母に家に来てもらって見てもらうことにしました。


面談の中で一番細かく話したのは離乳食のこと。
リストを渡されて、今まで食べたことのある食材に〇をつけるのですが
入園前に必ず家で試してくださいという食材が!!

イメージ 1

網掛けしてあるもの。

私、果物はあまりあげないようにしていましたが(野菜たべなくなると困るので)、こんな時に困るとは(笑)
季節もあるので、とりあえず入園前にオレンジだけは食べさせてくださいとのこと。
あとはお魚のカレイ。
ヒラメは食べてます!って旦那っちが言ってくれましたが、念のためカレイ食べてみてくださいって

土日は新しい食材試せないので、平日にトライしよう。

ちなみに、一歳になるとこちらのリストになります。

イメージ 2

まだいろいろあるなぁ💦

あとは持ち物や名前の付け方などを確認。
うおー、準備することたくさんー。

保育園を出た後、旦那っちと一旦解散して息子っちと二人で会社へ。
部署の皆さんへご挨拶してきました。

10月にも一度行ってますが、子供連れて会社ってやっぱり緊張する💦
すぐに女子が集まってきて息子っちを取り囲み、可愛いね可愛いねとあやしてくれるのでぐずることなくいてくれました


一緒に仕事していたおじさまが4月から隣のグループに異動するので、その方の仕事を主に引き継ぐことになるのですが、「今こんな感じだよー」と話を聞いて少し仕事モードにスイッチオン。

あぁ、そうだったそうだった。
私の仕事は締切があるのでした(笑)
しかも、担当は一人なので基本的に代わってもらえるものではないし。
保育時間の短い保育ママにしていたら、自分の首をしめるところでしたね

延長保育もかなり相談にのってもらえる事業所保育園にして大正解だったのですな。

もう一週間後には仕事スタート。
はじめは慣らし保育もあるので短い時間しか会社にいられませんが、徐々にペースを取り戻して行こう!