ファーストシューズ

2016年3月25日 その2

面談、会社挨拶のあと
デパートに寄って息子っちのファーストシューズを買いました


まだ歩けませんが、保育園のお散歩の時に公園で歩く練習をしてくれるそうで、ぜひ靴のご用意をと見学の時に言われていたのです。

初めての靴。
どうやって選んだら良いんだろう???
ネットであれこれ検索しましたが、最初くらいお店で足のサイズも計測してもらって選ぶポイントも教えてもらったほうが良いだろう・・と、専門店に行くことにしたのです。

デパートのベビーコーナーに着いたときは抱っこひもでスヤスヤ寝ていたので、とりあえずぐるっと見てまわる。
いろんな靴があるけど、圧倒的に女子率高い(笑)
洋服もマネキンちゃんが着ているのはほとんど女の子もの
可愛いなぁ~

男の子用の靴が置いてあったのはファミリアとミキハウス、後はいろんなメーカーを扱っているベビーシューズコーナー。
値段もまちまち。
革の靴は2、3万円するし、安いのは4000円くらい。

最初の靴は3ヶ月くらいで買い換えになると聞いていたので、高いものを買うつもりはなく💦
候補を3足にしぼったところで息子っちを起こしました。

さぁ、起きて❤
お靴えらびましょ。

イメージ 1

なんだよー、まだ眠いのに(´つω・。)
って不安な表情だった息子っち。

靴をはかせてみるとギャン泣き!!

イメージ 2


初めての靴は嫌がる子が多いと聞いていましたが、そこまで泣くか

まわりのお店の方や通りかかるお客さんからも大注目(笑)
店員さんが縫いぐるみで必死にあやしてくれました。

2足はかせたところで決定。
青いのにしようー!
息子っちのファーストシューズはこれです。

イメージ 3

家に帰ってからも靴を見るだけで泣き出していましたが、その後毎日靴を触らせているので、すこーしだけ慣れてきました。
昨日は左足だけはかせてくれた(笑)

保育園入るまでに両足履かせられるかな??

ちなみに、お店の方に教わった靴の選び方
足首がまだ柔らかいので、かかとの部分が高く固さのあるもの。
履かせるのが大変なので、がばっと開くもの。
足のサイズ+5ミリ~1センチ
爪先の余裕が3ミリ切ったら次を買うこと。

息子っちは右足が10.8センチ、左足が11.2センチでした。
次は夏くらいかな?
サンダルは従妹がプレゼントしてくれたものがあるので、今度は量販店で歩きやすそうなスニーカー買ってみようっと。

靴購入の後はクラブハリエで一休み。

イメージ 4

焼きたてバームクーヘン❤
幸せでした(*´∀`*)