一日の過ごし方

明日から新生活になりますが、今日までの息子っちとラブラブ生活のことを記録しておこうと思います(笑)

こんなのんびり幸せな時期は・・もう戻ってこないけど、存分に楽しみました



4時50分 旦那っち起床(私は寝てる)
5時30分頃 息子っち起床、ミルクを飲む
6時00分 旦那っち出勤、二人でお見送り。
ちなみに、5ヶ月くらいの頃から毎日、旦那っちが持っていくハンカチは息子っちが選んでます。
ハンカチ全部持って息子っちの前に出すとちゃんと1枚選び取ってブンブン振り回し、ハムハムして自分のヨダレをつけてからパパに渡します(笑)
いつまでやってくれるかな?

7時15分~7時45分 BSで朝ドラを見る
仕事している頃は、NHKの朝ドラを欠かさず見るのが憧れでした(笑)
7時15分からのは再放送ですが、去年4月から9月まではあまちゃんをやってました。(今はどんと晴れ)
面白かった~。
息子っちは今の朝ドラのあさちゃんが大好きです。
AKBの主題歌も好きみたいでとにかく15分テレビの前から離れません。

7時45分 離乳食
離乳食を作るのに15分、食べるのに45分~1時間かかります💦
来週からは8時には家を出るので、6時15分には食べ始めないといけません。
この一週間は6時代のご飯の練習してました。

朝だけでなく昼夜もですが、離乳食の間は基本的にテレビを消すことにしていました。
BGMはクラシック9割、ジブリとかディズニー1割
図書館でCDいろいろ借りて聞いてました。
今日はベートーベンの第9

ほとんど私の癒しの時間です(笑)

Eテレ
離乳食の時間とかぶらなければ、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、英語であそぼを見てました。
朝見られないときは夕方の再放送を見ることも。
今日はおかあさんといっしょを卒業するたくみお姉さんからのご挨拶があって、不覚にも泣いちゃいました


Eテレ見ながら私は家事スタート。
お洗濯は一日少なくて三回。まだ息子っちの分を別で洗っていますが、一歳越えたら大人のものと一緒にしようかな。
洗濯+乾燥モードで回しておきますが、音でわかるので脱水が終わった時に手があいてたらすぐに干します。
洗濯だけでまわしてしまって、完了した頃息子っちが抱っこ寝だったりすると、「早く干さないと臭くなるー


」って気になるので、乾燥モードにしておくと心に余裕ができます(笑)

掃除機は離乳食後と気になった時、日に5、6回かけてます。
妊娠中に旦那っちがスタンド式の軽い掃除機を買ってくれたので、とても重宝


洗濯、掃除しているとだいたい息子っち愚図りだし、抱っこで寝る。

イメージ 1

たまーに布団に置ける

12時頃 離乳食
眠りだしてから起きるまでが日によって違うので、お昼の時間もまちまち。
早ければ11時30分、遅いと14時越えることも


14時~18時 買い物、散歩、私の実家
予定がなくてもお天気の良い日はなるべく出るようにしてました。
最近は桜のある公園をいくつかまわって咲き具合をチェックするのが日課だった(笑)

16時頃 ミルク
19時頃 離乳食

10ヶ月健診で体重のことを言われてからミルクの量を増やしたのですが、
そうするとミルク飲んで落ち着いたところでまた眠り込んでしまい、夜の離乳食が食べられないことが増えました😭
21時過ぎまで寝ちゃうんですよね💦
保育園でお昼寝の習慣がつくと思うので、そうしたら夕方から寝なくて済むかしら?

今日もなんとか離乳食を食べ始めましたが、半分もいかないうちに寝ちゃいました💦
ただいま抱っこ寝中


20時~22時 お風呂
もう、日によってバラバラの時間です(笑)
最近は旦那っちが21時30分頃に帰ってくるので、お風呂お願いしちゃうことも。

21時~24時 就寝
お風呂あがって一時間くらい遊んでようやくウトウト。
なかなか寝ないときは私が先に寝ちゃいます(笑)
そうすると諦めて一緒に寝てくれる良い子ちゃん。
朝までぐっすりです。


夕方以降が毎日グタグダだったので、早く寝る習慣をこれからつけられるようにしたいなぁ。

本人が遊びたい時に一緒に遊んで、本棚から絵本選んでひっくり返したらその本を読んであげて・・
もうとにかく息子っち最優先で日々を過ごしてきました。

たくさん歌ってたくさん笑ってたくさん抱っこして、楽しかったなぁ


もちろんこれからだって朝晩や土日はたっぷり愛情を注ぐつもりだけれど、一日中ラブラブしていられる時間を11ヶ月近く過ごせたのはとても幸せだったと思ってます。

明日からの新生活、どうなるかなぁ?
息子っちも早く慣れてくれますように!