保育園初日

2016年4月4日(月)
息子っち、いよいよ初登園です。

朝いつも通り5時半に起きてミルクを飲み
パパのお見送りをしてからすぐに朝御飯。
7時には食べ終わっていたので、洗濯一回と食洗機セットをすませて、予定時間には余裕で出発できた!
よっしゃ~


抱っこひもだといつも眠ってしまうので、通勤電車も大丈夫じゃないかな?なんて思っていましたが、ラッシュ時で人が多い時間帯は初めてなのでキョロキョロとあたりを伺い、まさかのお喋りをはじめて、しまいにグズりだす寸前に乗換駅に到着💦
うおー、ハラハラした

今日は女性専用車両に乗ってみましたが、やはり赤ちゃん連れだとちょっと冷たい視線も感じましたね

まぁ、仕方ない。
グズったらすぐに降りるつもりではいたけれど、ドア付近が一番混んでいて車両真ん中に追いやられてしまうので、途中下車も難易度高いなと思いました。

保育園に到着したのは8時45分頃。
他の子供たちは既にのんびりしていて、9時から始まる朝のおやつ待ち。
息子っちの着替えとかバスタオルとかをロッカーにセットし、担任の先生と話をしている間、息子っちはお座りして他の子とアイコンタクト

この調子なら大丈夫かなー。

一通りやることも終わって、担任の先生が息子っちを抱っこすると、しばらくキョトン(・_・)としていたけれど、火がついたように泣き出した💦
うわわわわ。

これは母は早急に退散しないといけないパターンだ!
とわかってはいるけれど足が動かない

しかも、息子っちにつられて私も涙が出てきてしまったのを見て、先生即座に他のお部屋へ移動

そうよね。母の涙を見せちゃだめよね。

あーうー。
後ろ髪ひかれながら「宜しくお願いしますぅぅぅ」と叫んで園を後にすることに。
先生も「お預かりしまーす、いってらっしゃーい❤」って。
でも、ドアを出てからもはっきり聞こえる息子っちの泣き叫ぶ声。
しばらく玄関から離れられませんでした


深呼吸してビルを出て会社に向かう道すがら涙が止まらない(涙)

愛する子供をこんなに泣かせても仕事しなくちゃいけないの?

あちこちで目にしてきたワーキングママさんの葛藤の言葉を私もやはり心の中でつぶやきました。

会社まではほんの5分の距離。
さて。ちゃんと切り替えなくちゃ。

私が仕事をするのは私のため。
やりがいのある仕事を手放したくないから。
でも、私の仕事のために息子っちは「犠牲」になるのではない。
働く私の背中を見て育ってほしい。
ずっと一緒にいられるママとは違う愛情の注ぎ方をきっと見つけられるはず。

大丈夫。私は息子っちを愛してる!!!

ぶつぶつ考えながらあっという間に会社に到着でした。

出社して席が近い男性の先輩と「涙のお別れしてきましたよー」ってお喋りしていたら、「涙の別れのあとは感動の再会があるんだろ?それもいい経験だよ」と言われ、さらに気持ちがラクになった。

そして今日はお昼で退社!
三時間なんて本当にあっという間です。
仕事中は全く息子っちの心配してませんでした。

お迎えに行くと園長先生に抱っこされてヒックヒックしてる息子っち。
聞けばずーっと泣いていたそうです。
私と離れるのは初めてではないので意外と大丈夫かも?なんて思っていましたが、パパやおばぁちゃんと家にいるのと、初めての保育園に置いていかれるのでは全く違うよね。

私が抱っこするとエーン(T0T)と一泣きして落ち着きました。
先生が書いてくれた連絡帳をちらっと見ると「完食」の文字が(笑)

ずーっと泣いてたけど、ご飯とミルクはしっかり完食したそうです

あはは。さすが食いしん坊!

イメージ 1

保育園の離乳食
0歳は息子っち1人なので、この子のためだけに作ってもらえる。ありがたや。

ようやく笑顔も出てきたので、また明日~と先生にご挨拶し、保育園を出ました。


さて。お昼で帰れるのも三日間だけ。
せっかくだから出掛けよう❗

雨も心配なさそうでしたしとても暖かかったので、千鳥ヶ淵にお花見に行きました


イメージ 4

靖国神社の標準木

イメージ 2

境内も満開の桜

そして、千鳥ヶ淵

イメージ 3

わかりづらいけど正面東京タワーです。

とっても綺麗に咲いていました。
週末は桜吹雪になってもっと素敵かも。

息子っちと楽しもうと思っていたのに。
泣きつかれて爆睡(笑)