厚生労働省による「保活」に関する実態調査

4/17追記
落ち着いて見てみるとあちこちに記載されている「対象者」がバラバラですね^^;
大丈夫なのかな?

質問の内容は
住んでいる市区町村、年齢性別
就業形態、保活対象になった子供の年齢
保活の状況(現在どうなっているか、保活開始時期、苦しいと思ったか・・など)
保活について意見(フリー)
保育制度全般についての改善点や意見(フリー)

こんな感じでした。

私も14日には入力を終えて、15日に一度見直ししてからメールしようと思っていたら・・
息子っち熱発で保育園からお迎えコールが来てしまい
会社を飛び出してしまったので、まだ送ってません(汗)

中間報告には間に合わなかったけど、明日送信しようと思います。
私は今年度より来年度の方が更に厳しいので、なんとか改善されれば良いのだけれど。


※※※※※※※※※※※

一次締切りが4/15(金)のため急いでUP
(その後の回答も後ほど集計する予定とのことですが)

昨日保育園から案内をもらったのですが
厚生労働省が「保活」に関する実態調査をはじめています。

これは、平成27年4月1日現在で待機児童が50人以上いる市区町村の
平成28年4月からの認可保育園等の利用開始に向けて
保活を行った保護者が対象。

つまり、保育園に入っている人、入っていない人どちらも対象です。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000117745.html
にアクセス。(厚生労働省のHP内です)

回答は基本的にはエクセルに入力し指定のアドレスにメールで送るもの。
エクセル入力ができない場合は、PDFを印刷し記入した後郵送でも受け付けるそうです。
(宛先や送付の注意事項はHPに書いてあります)


私もお昼休みに回答しようと思っていますので
どんな内容かは後ほど更新します。
チラッとみた感じそんなに大量ではないです。

保活経験を持つみなさん、一人でも多くの意見が反映されますように。
微力ながらお知らせでした。