コンサート出演

8月・・は私の仕事の繁忙期。
今年は7月中旬から波がザブンザブンとやってきていて
ブログに書きたい話もたくさんあるのに
なかなかUPできてません(涙)

たくさん書こうとするからいけないのですよね
こまめにやることにしよう!


2016年7月23日(土)

白洲次郎邸 武相荘にて、
私が所属する沖縄芸能グループのコンサートが行われました


武相荘は町田市にあるのですが、とーっても自然豊かなところ。
竹林をはじめ、高い木に囲まれた空間なので昼間もびっくりするくらい涼しげです。

イメージ 1

茅葺き屋根も素敵


この素晴らしい場所に朝から集まり、舞台を組むところからスタート(笑)
昼前にはステージ組みあがり、その後音響をセットし
髪結い、メイク、着替えが済むころにはもう夕方。
コンサートの開始は17:30です。

私は去年髪をばっさり切ってしまったので、
あの沖縄独特のからじ結いもできませんが
以前創作舞踊用に作ったという可愛い衣装を着せてもらい
少し濃い目にメイクして、他のメンバーから浮かない程度になりました。

イメージ 2


この日は私朝早くから出かけていたので、息子っちの世話は旦那っちにお願いし。
夕方には二人もコンサート会場到着!

ちょうど私も着替えが終わってスタンバイ直前だったのですが
息子っちを抱っこしようとしたら、まさかの大泣き~

確かにメイクも衣装もいつもと違うけどさ
バタバタ逃げ出して旦那っちにしがみつこうとしてました(笑)
ありゃー。

本番始まり、みんなの演奏の合間で私は司会
担当。
以前は司会を仕事でやっていたので慣れているのですが
司会って事前準備をどれだけするかが勝負なのです。
今回は頑張ったけどやっぱり準備不足、情報不足(涙)
マイク持つならもう少ししっかりしなくちゃなぁ。

反省点はいろいろありますが、緑溢れる環境の中、鳥の声・虫の声を聞きながら
琉球舞踊と三線の音色をお客様にも楽しんでいただき
とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

アンコールは私も歌わせてもらいました。今回も「童神」。
久々に人前で歌ってとーっても気持ちよかった(笑)
やっぱり私はステージに立つことをやめられそうにありません


コンサートの最中の息子っちは音楽を聴くよりも
葉っぱ
を触ったり、石を竹筒に入れてみたり、せみの抜け殻なんかも触ってました。

イメージ 3


イメージ 4



彼なりに楽しんでくれていればそれで良しです!

終演後はお客様と一緒に武相荘の美味しいお食事とビールもいただきました。
てびちおでんや麩ちゃんぷるー、ポーク卵おにぎり
息子っちも野菜とご飯などは一緒に食べました。
とっても美味しかったみたいで、もっとくれーって叫んでた(笑)

男の子なので音楽に興味をもつかはわからないけど
せっかく私の息子に生まれたのだから(笑)
沖縄の文化にはどんどん触れさせたいなぁと思っています。
この日は私の童神聞きながら泣いてたけどね~(観客から失笑が・・)