うーとーとー

一昨日保育園にお迎えに行ったとき、 
先生に「今日はびっくりしたことがあったんですよ~。」と言われました。
聞くと、遊びに行った公園(お天気よければ週2,3回は行く馴染みの公園)に
石像みたいなものがあるそうなのですが
息子っち、急にそこにタタタと走り寄って、お辞儀して手をあわせたとのこと(笑)
 
先生達も大笑いだったそうで、話を聞いて私も笑ってしまったのですが
これ、数日前にも同じことやっていたのです。
 
先週末15日(日)に、生麹を買いたくて千葉県神崎(成田の隣)というところまでドライブ

しました。
お買い物を終えて、近くに神社があるというのでちょっと寄り道。
3人で普通に参拝した後、息子っち、また一人で階段を駆け上がり
お辞儀して手を合わせてなにやらお願いごとしてたんです(笑)
その後、狛犬を見て「わんわん~~!」と喜んで
隣にあったお稲荷様にも一人でちゃんと手をあわせて
すごいね~。こんなことできるようになったんだね~って
感心しながら帰ったのでした。

イメージ 2


 
公園での出来事は、きっと石像を見る→神社の狛犬を思い出し→お辞儀と手を合わせる
となったんでしょうね(笑)
 
私が神社仏閣好きなので、息子っちも結構あちこち一緒に行っているのですが
よくよく考えてみると、10月に熱田神宮に行ったときもお正月に善光寺に行ったときも
人が多かったこともあってずーっと抱っこ紐状態でした。
先週末神崎神社の時に初めて息子っち自分の足で立ってお参りできたんだ・・と気がついたのです
いつも私や旦那っちが手を合わせているのをじーっと見てましたので
一人でやってみたかったんでしょうね
 
ちなみにお正月に長野に行ったときは
家にあるお仏壇の戸をあけては手をあわせていました。
沖縄の言葉でご先祖様や神仏に手を合わせることを「うーとーとーする」と言うのですが
息子っちにも「うーとーとー上手だね!」と頭をナデナデしていたのが
嬉しかったのかもしれません。
一度褒めたら何度も仏壇をあけてうーとーとーしていたので
ご先祖様はさぞ「正月早々なんともにぎやかだな~
」と思ったことでしょう^^;
(ご先祖様はねんねしてるから静かにするんだよ!と何度も言ったんですけどね)
 
 

イメージ 1

手を合わせて何をお願いしているのかは不明ですが
息子っちがすくすく元気に育ってくれれば私は満足です
 
それにしても、大人のすることよく見てるなぁ~(笑)