味噌仕込みの日、その他の話

2017年1月21日(土)その2
 
今回味噌つくり初体験の友人のところには息子っちと同級生の娘ちゃんがいます。
まだネンネの時期に数回会っているのですが
二人とも遊べるような年になってからは初めての対面。
 
おもちゃの取り合いなどしないで、仲良く遊べるかなぁ?って
不安半分、わくわく半分でそっと観察することに
 
15時に皆さん到着したとき、息子っちはお昼寝
中でした。
起きたら普段いない人がいる!しかも可愛い女の子もいる(笑)と思ったのか、
息子っち、泣くでもなく笑うでもなくしばしフリーズ。
15分くらい(←結構長かった)固まってましたが、その後アンパンマンのおもちゃを持ってきたり
すこーしずつなじんでいきました。
 
私は宴会用の料理をしながらだったので、チラチラしか見ていないのですが
おやつを出してから一気に仲良くなったのかな?
我が家ではイチゴ
とたまごパン
を用意していましたが
友人(ママは歯科医)は干し芋を持ってきていて
息子っちももらって食べてました。
干し芋、よーく噛んで食べるのでおやつに適しているのですね。
うちはあげたことなかったので、なるほどー!と思ってしまいました。

イメージ 1

可愛いあんよの大きさくらべしてみたり(笑)
 
味噌作りしている間も二人ともとっても良い子にしてました。
何やってるの~?って顔でじーっと眺めてましたね。
 
味噌つくりの後は恒例の宴会
飲み会のために来てくれる友人もいるので、夕方からはまたいっそう賑やかに~。


イメージ 2

これ、友人がもってきてくれたチーズ!
とーっても美味しかった~
 
私は今年味噌用の大豆にコンロを占拠されてましたので、
味噌つくりが始まってから作れる簡単なものばっかり
炊き込みご飯、味噌汁、サラダ、筑前煮、パパイヤイリチー、ポークビーンズ、餃子、トンテキくらいかな。
後は買ってきたおつまみ類です。
そうそう、クックパッド見て作ったトンテキがとーっても美味しかった♪(写真ないけど(笑))
今回、人数も多いので豚ももブロックを1キロ買っていたので
みんなたくさん食べてくれて良かったです。
 
子供達ももう大人と同じもの食べられますので
パパイヤとかポークビーンズをもぐもぐ。
ご飯に関しては、ほんとラクチンになりました


晩御飯の後に歯磨きの話になり・・。
うちはものすごいイヤイヤするのよ~って相談していたら
「鏡見ながらだと本人も楽しんで歯磨きするよ」と教えてもらい
仕上げ磨きも友人パパにやってもらいました。
ほんとだ!全然嫌がらないし!
毎日あんなに苦労してるのに~(笑)
 
それ以降夜とか時間がある時は洗面台で一緒にシャカシャカ
してます。
仕上げ磨きは鏡の前で立った状態だとやりづらいのでで
いつもどおり寝っころがった体勢にしちゃいますが。

話がそれましたが、大人たちによってビール、日本酒、焼酎・・いろんなお酒があいていき
そのたびに息子っちは得意の「かんぱーい!」を披露し(笑)
 
ほどよくみんな酔っ払ったころにおひらきとなりました。
あぁ、今年もとっても楽しかったです。
 
次はいつ宴会しようかな(笑)