節分は

2017年2月3日(金)
 
節分でしたね~。

保育園で恵方巻きも豆まきもやるようでしたし
金曜日で旦那っちの帰りが遅いので(毎週金曜は飲み会
家では軽く袋入りの豆を投げてみるとか
のり巻き大好きなので納豆巻きでも買って二人で食べるかな~
思いながら一日を過ごしていました。
 
仕事が終わって息子っち迎えに行くと
可愛い鬼のお面をかぶった息子っち
工作の時間に作ったのだそうです。

イメージ 1

きゃ~~♪可愛い。
(写真は翌日家で撮影したもの)
 
 
豆まきに関しては、ダンボールで作った鬼にボールを投げたそうです。
ただ、突然鬼が登場するとみんな怖がるから・・ということで
鬼は先月中旬からずーっと保育室の中で子供達を見守っていました
 
当日も先生に「鬼が怖いとか教えてませんので~」と言われ
帰り際に玄関にいた鬼ちゃんに「ばいばーい」と手を振る感じ。
節分といえば、鬼がこわーい!!と泣き出す子供をイメージしていたので
ちょっぴり拍子抜けです
 
お迎えの時間にはちょうど栄養士の先生もいて
「息子っちくん、上手に恵方巻き作ってましたよ!」
と言うので詳しく聞いてみたところ
食育を兼ねて、みんなでのりをくるりと巻くところから作ったとのこと。
 
嬉しそうに作っている顔が目に浮かぶ!家でもやってみよう~
ということで、家に帰ってから二人で恵方巻きを作ることにしました。
 
海鮮ものは食べられないし、玉子を帰ってから焼くのも面倒だし(笑)
ということで、具材はカニカマと納豆ときゅうり!

イメージ 3

私の準備が(いつもどおり)もたもたするので
のりだけ先にムシャムシャ食べられ・・。
 
しかも、写真見てお気づきでしょうか^^;
全形のりを使いきっていたようで、おにぎりサイズしか家になかったので・・。
うまく巻けない~
 
納豆が手についてベタベタ~とか大変でしたが
逆に楽しい晩御飯になりました
 
ご飯の後に豆まきしよう~と思いましたが
鬼は怖くないものだから^^;
なんとなく布団にポイと投げるだけ(笑)
 
なんだかとっても中途半端な節分になりましたが
来年こそは!!怖い鬼に泣き叫ぶ息子ちを見られるように
そして美味しい恵方巻きをむしゃむしゃ食べられるように頑張ります。
 
ちなみに、去年は離乳食中でまだのり巻き食べられなかったので
こんなしょうもないもの作ったのでした
(アップしてみんなに笑ってもらおうと思っていたのにタイミング逃した(笑))


イメージ 2

恵方巻を正面から見た図を再現・・したつもり。
それにしても私の離乳食・・ひどかったなぁ