子連れでの電車通勤について その3

私の文章、ダラダラ長いですよね^^;
すみません~と思いつつすぐ長くなる・・。
 
3.「体力がもつか」について
もう、これも人それぞれです。
1時間あまりの通勤時間、子供をずっと抱え
しかも自分の会社近くということで送り迎えをパパと代われない。
やっぱり相当疲れました。
1年よく頑張ったなぁ~。来月ちょっとのんびりできるのなら
マッサージに行きたいと思うくらい体は酷使した感じです。
 
コレハマズイナと思ったのは
年があけた頃からの腰と膝の痛み。
自分の体重が増えていることもあると思いますが
毎日米袋より重いものを支えているわけですのでやっぱり負担は大きいのかな。
同じ保育園のママ達を見ていると、抱っこ紐からベビーカーに変えた子も多いです。
というより、1歳半越えて抱っこ紐はうちだけです^^;
 
私の場合はあともう3週間・・ということでこのまま最後まで抱っこ紐ですが
1年以上子連れ電車通勤を続けるのでしたら
いずれは抱っこ紐が使えなくなるということは覚悟した方がよいかも知れません。
子供もやっぱり歩きたがりますしね。
 
ということで、体力面に関していえば
メリットは何もありません。
もうとにかく自分の体と相談しながら続けるしかない感じ。
 
 
ついでに(?)書いてしまいますが
一昨日、私、会社で強い目眩に襲われて動けなくなってしまいました。
16時頃からどうも体調悪いなと気づいていたので
夕飯等は実家の母にヘルプの電話をいれ。
もう仕事を終わろうという17時半過ぎにどうしても動けない。
立つとクラクラしてしまうのです(涙)
こんな状態で息子連れて電車になんて乗れません。
 
主人に迎えに来てもらうことにしましたが
主人の会社から私の会社まで1時間。
息子は18時までにお迎え完了しなければならず時間がない。
 
結局、会社の先輩にお願いし、保育園にも事情を話して
先輩に会社まで息子を連れてきてもらいました。
その後会社のロビーで、走り回る息子っちをどうにか制しながら
旦那っち到着までどうにか待ちました。
そしてタクシー使って実家へ。ようやく無事に息子にご飯を食べさせることができたのです。
 
滅多にないことかもしれないし、ママの急な体調不良でお迎えをどうするかの問題は
保育園が家のそばだろうが会社のそばだろうが関係ないことなのですが
やっぱり「息子と電車に乗らなければ帰れない。家が遠い~」という現実は
こんな時に大きな心の負担となりました。
 
 
家から保育園が遠い場合、こんな体調不良や悪天候で電車が止まってしまったりすると
タクシーなど大きな出費になることも。
悪天候は仕方ないけれど、自分の体のことはしっかりケアしていないといけないですね。
また、このようなアクシデントの時にどうするかも
先に考えておいても良いかもしれません。