保育園最終日

2017年3月31日(金)

一年通った保育園の最終日でした。
満員電車で通うのも最後です。
息子っちには「今日でがたんごとんで通う保育園はおしまいだよー。お友達ともさようならだから、たくさん遊んでおいで!」と伝えておりました。

朝、お世話になった先生方へ用意したちょっとしたプレゼント(お手紙など)を園長に預け、長居すると私が泣きそうなのですぐに会社へ。
年度末ということもあり、目が回る忙しさでしたので、仕事中は集中できましたが、お迎えの時間が近づくとなんとも寂しくて


最終日は持ち帰りの荷物が多いので、私の母に来てもらいました。
他の方はパパママお二人でお迎えがほとんど( ̄▽ ̄;)
(旦那っちも早く仕事終わらせてくれたのですが、お迎えには間に合わず)

保育園に着くと、この日行われた「成長を祝う会」の様子がビデオで上映されていました。
見ると、一人一人お名前を呼ばれて前に出て、先生に「今日まで頑張りました!」と、これまでの製作物と手作りのメダルをいただいて、みんなからパチパチと拍手をもらっていました。

事業所保育園ってその性格上、入園式も卒園式もありませんが、さながら卒業式のようでした。
今日でほとんど全員卒園だものね。
0、1、2才なりたての子供達なので、先生から袋を受け取ってきょとーんとしている子がほとんどですが、親にしてみれば、やっぱり感動のセレモニーです。

いただいたたくさんの製作物。

イメージ 1


イメージ 2

縮尺違うので写真では伝えづらいですが、4月に作ったちょうちょの手形と12月製作の雪だるまの手形の大きさが全然ちがっていて、またひとつ成長を感じる宝物が増えました


着替えなどの荷物を全てバッグにつめて息子っちを迎えに行くと、「いやだ!僕は帰らないー!」オーラ全開

先生に聞くと、やはり感じるところがあったのかお昼寝ほとんどできませんでした、とのこと。
息子っちくん、繊細ですよね~
と。
旦那っちに似たんだね(笑)

私から全力で逃げ回るので、しばらくばーばにお任せし、先生と最後のご挨拶。
「お母様も一年間電車で登園、本当によく頑張りました!」とベテラン先生の言葉をいただき、あわやの涙腺決壊です。

ただ、鬼ごっこさながらに走り回る息子っちのおかげで、湿っぽい最後にはなりませんでした。
良かった


もしかしたら一時保育などでまたお世話になることもあるかもしれませんので、明るく「さようなら!」と、保育園を後にしました。

一年前に入ったときはわずか四人の子供達。
一人抜けてしばらく三人でしたが、夏辺りから続々とゼロ歳児が増え、14名まで増えました。
全員で撮った写真をいただいたので、早速家に飾りましたが、息子っちに「○○ちゃんはどこ?」と聞いていくと、ほぼ間違いなく指差しますので、お友達の顔と名前もしっかり認識できているようです。
たくさんお友達できて、よかったね!!

土日に引き上げてきた着替えなどを整理しましたが、サイズアウト寸前のものもたくさん。
大きくなったんだなぁー。と、ここでもしきりに感動(笑)

明日からは新しい保育園です。
パジャマや肌着なども大きいもの新調しましたし、新生活を楽しんでくれたらな・・と思ってます。

最初の2、3日は泣くかしら?
息子っち、がんばれ!