トイレトレーニング

3月末におまるを購入したものの
車のおもちゃと勘違いして座っていただけの息子っち。
その様子を見て、トイレトレーニングはまだまだ先かな~?と思っていたのですが。


新しい保育園で最初にオムツを交換しようと保育士さんがチェックした際
全然オムツが濡れていなかったそうで
「これはトイレでできるかな?」とトイレに誘ってみたそうです。

息子っち、あっさりトイレ初体験(笑)
最初の1回はそんなに量は出なかったものの
お昼寝明けは普通にトイレでおしっこできたそうです。
びっくり~。

二日目はお友達がトイレでウンしているのを横で見ていて
自分もやってみたいとマネをして力んだそうですが
ウンのタイミングではなかったみたいで出なかったそうです。
でもおしっこは前日より上手にできていると。

三日目はなんと連絡帳に「立って トイレ」と2回書いてありました!
旦那っちのお迎えだったので直接話は聞けませんでしたが
保育園には小さな子供用のトイレがあるので
立ってチャレンジしてみたのかな?

順調に毎日保育園でトイレ経験を積んでいますが
家ではまだ1回もできていません。
トイレに誘うタイミングが違うのかもしれない・・。
(お風呂前とか、大人の都合で誘ってるから(笑))

保育士さんや園長先生には、「家ではあせらなくて良いですよ。
誘ってみて少しでも出たらほめてあげること。
無理に座らせてトイレが嫌いになったりしないように
嫌がるようならいつもどおりオムツでいいのよ~」と教えていただきました。
保育園でしばらくトイレ経験をさせて、
時期がきたら「パンツ(トレーニングパンツではなく普通のパンツ)を持ってきて」と
案内してくれるそうです。
息子っち、まだ保育園に慣れなくてしくしく泣いている時は
アンパンマンが心の支えになっているようなので
(パジャマ、靴下をアンパンマンにしています)
パンツもアンパンマンを準備してあげようかな^^

なんだか着々とトレーニングが進んでいてびっくりです

前の保育園に忘れ物をしてしまい、昨日会社帰りに取りに寄ったのですが
その時に先生達に「新しい保育園でさっそくトイレでおしっこしてるんですよ!」って話したら
「えーー?まだ早いんじゃない??」って。

ちなみに、今の保育園では「前のところではやってなかったの?息子っちくん、もう十分トイレできますよ~」と言われているので
保育士さんの判断も様々なようです(笑)
私も一人目育児なので良し悪しはわからないけど
でも、少人数でしっかり一人ひとり見てくれているので
あまり心配せずにお任せしようと思っています。

さぁ、土日は私がトイレに上手に誘わなければ!