1歳11ヶ月

2017年4月7日(金)
息子っち、1歳11ヶ月になりました!

ちょうど一年前、保育園にいれたばかりの頃は
ハイハイしていて、哺乳瓶でミルク飲んでいて
まだまだ赤ちゃんだったのに・・。
いつの間にやらしっかり男の子になりました。(って、毎月書いてるかも(笑))

先月書き忘れたことも加えての成長記録です。

・ことば
これはもう1,2ヶ月前くらいからですが、大人(特に私)の口癖をマネます

私がしまった・・と後悔しているのは「えーっと~」と「じゃ~あ~」をマネされていること・・。
家事をする時に慌てないようにと思ってついつい口にしてしまっていたのですが
まったく同じ口調でマネしてます^^;

かわいいなぁと思うのは
「おいで~」と、手招きすること(笑)
あまりにかわいくて「はーい」って返事してついて行っちゃいます

スーパーとかで大声で「おいでー!」って言われると若干恥ずかしいですけどね


助詞が入るようになりました。
ママが、パパの、○○も・・など。
洗濯物を干すときに、かごから渡してくれるのですが、「パパの」「○○の」ってちゃんと仕訳しながら渡します



数もなんとなーく数えてます。
お風呂に私と入るときは必ずゆっくり30まで数えてます。
いーち、にーー、さーーん、しーー、というリズムは気に入ったようですぐに真似ていましたが(ことばは適当)、最近はイチ、ニ、サン、シまではちゃんと数えられているような気がします。
気のせいかも知れませんが(笑)

でも、エレベーターに乗るときに「一階、二階」はわかるようで、口に出してます。

家で初めて歌ったのは「おもちゃのチャチャチャ🎵」でした!
もんもんちゃーのチャチャ❤って(笑)
嬉しくて保育園で話したら、息子っちくんよく歌ってますよーって。


絵本を一人で声に出して読むようになりました。
0歳で言葉がわからないうちから絵本をたくさん読んであげると
そのうち子供は脳内でパパママの声を再生させて
一人で絵本を読むようになる・・とだいぶ以前に教えていただきましたが
ついに、そんな時期が来たのかもしれません。

お気に入りの絵本がいろいろあるのですが
最近買ったものではなくて0歳の頃から読んでいる比較的簡単な絵本を
自分で選んで持ってきて、パラパラめくりながら音読します。
一番上手なのは「だるまさん」シリーズ。

イメージ 3

我が家はシリーズ3冊とも友人にいただいたのですが
「あーうーあーさーう(だ・る・ま・さ・ん)」と横揺れしながら(私がいつも息子っち膝の上にのせて横揺れしていました)読んで
「びろーーーーん」とか「ぷっ」とか言葉に出して笑ってます。
保育園にも同じ絵本があり、やっぱり一人で読んでいたみたいで
保育士さんに「だるまさん
、おうちにもあるんですね~」と聞かれました。

最近は少し長い話でも集中して聞くようになりましたし
寝かしつけの時に繰り返し繰り返し読んでいるので
この先もたくさん絵本から学びを得られるといいなぁと思います。

絵本といえば
記念日の毎月「7日」には、毎月旦那っちセレクトの絵本をプレゼントしています。
今月はこれ

イメージ 1

オトイレさん
ダジャレを言いながらとっとこ歩くおトイレさんのお話です。


エジソンのお箸
3月末にエジソンのお箸を買いました。
最初はそんなに興味をしめしていなくて
私たちが使っているのと同じ箸がいい!!って感じでしたが
親指、人差し指、中指を入れる時に
パパが「ワン!ツー!!スリー!!!」ってリズムをつけていたら
自分でも「あん!とぅー!!たーー!!!」とマネしながら
持つようになりました^^;
このお箸、とってもつまみやすいようで
小さいものも上手につまんで食べてます。
ツルンとすべりそうな玉ねぎも、小さなコーンも余裕です。
このお箸考えた人、すごいなぁ~。


離乳食の頃から、ご飯の時にはローチェアを使っていました。

イメージ 2

西松屋で一番安かったものを買ったのですが
実は私、木製のもう少しいいものが欲しかったなぁって思っていたのです。
でも、早くも卒業の時期が来ました。
テーブルを嫌がって自分で外側に倒していすに座るようになったので
(そして私たちと同じテーブルで食べたがる)
先週末テーブル外しちゃいました。
もちろん、イスとしてはまだまだ使えますが
やっぱり子供のものってあっという間に卒業しちゃうんだなぁ~。
そんなに高いもの、良いものにこだわる必要ないなぁ^^;なんて思っちゃいました。

成長も大きいですが、新生活にまだ慣れない不安もあって、指しゃぶり?が復活しました。
実際にはしゃぶってはいなくて、指先で歯を触っているので、爪噛みに近いのかな?
ゼロ歳の頃の指しゃぶりもいつの間にかやめていましたので、今回も様子を見ようと思ってます。

そうそう、これは前の保育園で誰かに教わったようなのですが、人差し指を立てて「一歳」、ピースしようとしながら「二歳」と言うようになりました。
ピースサインはまだちゃんとできないのですが、来月二歳になった頃できるようになるといいね。

もう来月二歳かー

連休とお誕生日をどのように過ごそうか、わくわくしながら計画したいと思います。