少しずつ慣れる&成長

2017年4月19日
今日は奈良出張です

今年は出張当たり年( ̄▽ ̄;)

新しい保育園での生活も2週間ちょい経ちました。
まだ完全に吹っ切れてはいないようで、朝の自転車登園中はずーっと無言( - _ - )
(帰りはおしゃべりしまくりでキャハキャハ笑いながら自転車乗ってるのに)
保育園に着くまでずっと堪えていて、到着と同時に泣き出すことも。

去年ゼロ歳で前の保育園に入った時よりも、格段に頭も心も成長していますので、頭でわかってはいるけど、まだ気持ちの折り合いつけられないのかも知れませんね。

指しゃぶりが復活してしまったのですが、先日はなんと5本いっぺんに(笑)

イメージ 2


でも、不安を感じつつも、少ーしずつ慣れてはきています。
昨日の夜はとってもご機嫌で、ぞうさんとかちょうちょとか、振りつきで歌っていたので、保育園で習ったんだなぁと思っていたら、連絡帳にも書いてありました。
朝の会の時、いつも見ているだけだったけど、先生の真似をして歌うようになりましたって!

お友達と「どうぞ!」っておもちゃを交換するのが流行っているみたいで、私にもいろんなものをどうぞしてくれます(笑)

言葉もどんどん増えていることは書きましたが、昨日の朝は大荒れの天気だったので抱っこ紐で向かったところ、途中で靴が脱げてぽろり・・。
私、全然気がついていなかったのですが、息子っちがしっかり「くーつ、くっく!落ちた!」って教えてくれたので、拾うことができました

ちゃんと言葉で教えてくれるようになったんだね~。

保育園でも先生が「○○(名前フルネーム)です。」「一歳です!」と教えてくれていて
名字が言えないのですが、「○○(下の名前)でーち。」「一歳でーち。」が言えるように。
二歳のピースと「二歳です」も教えているので、できるようになったら動画を撮って双方の両親に送ろうと思ってます。


それから、最近の流行りは「一緒」。
なんでも一緒がいいーと訴えてますが、今朝はネクタイしてパパと一緒したい!とアピールするので記念撮影(笑)

イメージ 1


イヤイヤもしてますが、毎日超絶かわいいです