ゴールデンウイーク前半

今年のゴールデンウィークはほぼ(?)9連休


初日は息子っちのジュニアシートを買いに行きました。
実は今までチャイルドシートはずーっとレンタルしていて
この2年間で4種類くらい使っているのですが、金額としては高くついた感が・・(汗)

今年車も新しく買い換えましたので、
ジュニアシートも長く使えそうなものを購入することにしたのです。

0歳の頃はチャイルドシートに乗せるとぎゃんぎゃん泣いていた息子っちも
今はすっかり慣れて、窓から見える景色を楽しんでいろんなものを発見しては教えてくれたりしています。
土日のどちらかは結構車での移動が多くて、息子っちお昼寝は車で・・ということも多いので
リクライニングするシートを選んでみました。

イメージ 1

まだ使い始めなのでわかりませんが、違和感はなさそうです


そして二日目は私が独身時代に所属していた吹奏楽団のコンサートへ。
旦那っちは予定があったので、会場の前まで車で送ってもらい
息子っちと私2人で会場入り。
ロビーコンサートでバリチューバアンサンブルが始まった時は
その音の大きさにびっくりして抱っこしたまま降りてくれませんでしたが
続いてのサックスアンサンブルは息子っちも聞きなれた「恋」のダンス付でしたので
喜んで聞いていました。

これまでも何度かコンサートには来ていましたが
いつも親子鑑賞室にいたので、今回初めて客席へ。

イメージ 2



1曲目始まった時は、やはりその音に息を飲み
「すごいね~」ってつぶやいていましたが
2曲目で既に飽きてしまい座っていられないのでロビーへ(涙)
その後は二度と客席には戻れませんでした


イメージ 3

息子っちサイズの小窓を見つけて、写真を撮れとポーズをきめてる


ちょうど息子っちと同じ年の男の子(ママは以前一緒にこの楽団に所属していた)と会い
すぐに意気投合

その後はロビーを駆け回って駆け回って

・・いや・・子供の体力ってすごい・・
結局終演までロビーで過ごしました。
演奏はあまり聴けなかったけど
楽しそうに遊んで、夜もすぐに爆睡してくれたので良かったかな^^


連休三日目はパパは仕事。
平日ですが私と息子っちは休み(会社が休みだと保育園も休み~)なので
病院巡りをする予定にしていました。

息子っち、そんなにひどくはないものの咳が続いているのと
鼻がつまりやすくて口呼吸になっているので、まずは耳鼻科。
それからちょうど2歳の節目なので歯科に行ってフッソ塗布
と思っていました。

まずは歯科に行くと、初めての場所なのに扉をあけて受付のお姉さんを見ただけで
「ヤバイ」と感じたのか大泣き~。
診察混んでいるので12時過ぎになりますと言われ、予約をした後耳鼻科へGO。

耳鼻科も初めてなのですが、こちらも扉口で大泣きして断固拒否!!
ベビーカーからまったく降りてくれません。
困ったなぁ・・と思い、いつも行ってる小児科なら行く?と聞くと「行く~
」と応えるので小児科へ。
こちらも大混雑でしたが、診察を受けて処方箋をもらい。ちょうど小児科出た時間が12時5分前でしたので
ダッシュで歯科へ!
またしても大泣きでしたが、キッズルームで遊んでいるうちに少し機嫌をなおしてくれました。

でも、先生を目の前にするとやっぱり泣くんですよね。
キャーキャー言いながら泣いてましたが、先生も慣れたもので
「泣いてくれると口があくからちょうど良いです~」って言いながら
虫歯チェックとフッソを綿棒のようなもので塗布してくれました。

次は3ヵ月後だそうです。
恥ずかしながら私自身が虫歯で苦労してますので^^;
息子っちは虫歯になってほしくないなぁ~。

歯科を出たら雲行きが怪しい~

急いで買い物だけすませて慌てて帰ったら、家に着いた瞬間に雷雨になりました。
危ない~、セーフ!

午後は私の母が家にきてくれたので、大好きなおばあちゃんと遊べる!と大興奮
午前中たくさん泣いたので眠たいでしょうに、昼寝もしないで夕方まで遊んでました。
おかげでこの日も晩御飯食べたら即寝そうだったので
お風呂はやめてシャワーだけさっと浴びせてお休み~


連休四日目。5/2は私が午後出社。
前日耳鼻科をパスして小児科に行きましたが、処方箋見ていてちょっと出された薬に納得いかず。(薬局も行かなかった)
頑張って耳鼻科に行こう!と息子っちと話して、朝イチで行ってきました。
耳鼻科に入ると同じくらいの子供も、もっと小さな子もたくさんいましたので
少し安心した息子っち。
ただ、耳鼻科って動くと危ないので小児科以上に抑えるのがキツイんですよね。
もうこの世の終わりか・・ってくらい泣き叫びましたが
私が心配していた部分は全部先生に診てもらって、鼻も吸ってもらいました。
診察終わったあと、またしても抱っこでしがみついていましたが
すぐに泣き止んでくれて良かった。

頑張ったご褒美に(?)公園へ!
平日なので、近所の幼稚園や保育園の子供達が遊びに来ていて
なんともにぎやかだこと

保育園の子達に混ざって砂場で遊んだり、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんの真似して
大型遊具にのぼってみたり。
またしてもたくさん走り回って遊びました。
私もっと体力つけないとなぁ(笑)

イメージ 4

最近何をしててもこのポーズ


家に一度帰ってお昼ごはんを食べ、ベビーカーで実家へ。
おばぁちゃんに午後の遊び相手をお願いし、会社で仕事してきて今帰り道です。


さぁ、明日からの連休後半戦はパパと一緒にたくさんおでかけの予定。
そして、最終日は息子っち2歳の誕生日です!

まだまだ楽しむぞ~