ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィーク後半
(2017年5月3日~7日)

連休後半戦初日5/3は鯉のぼりを見に行くことにしました。
この時期あちこちでたくさんの鯉の吹流しやイベントがありますよね。
候補もいくつかありましたが、今年は埼玉の加須にジャンボ鯉のぼりを見に行くことに決定


100メートルを越す大きな鯉のぼりは
あげるのも大変ですし、重さも330キロもあるということで
5/3の11:30と13:30それぞれ30分ずつの2回遊泳のみです。

混雑も予想されますので、平日並みに早起きして朝ご飯を食べしゅっぱーつ!
1回目遊泳が始まった頃にちょうど会場近くに到着。
まわりに高い建物がないので、少し離れた場所からでも綺麗に見れます。
思ったほどの渋滞もなく、臨時駐車場も結構たくさんありましたので車も会場近くで止められました。

1回目遊泳を見て帰る人々の列と入れ違いに河川敷に入り
まずは屋台ご飯を楽しみました。
常々思っていますが、外でなんでも食べられるようになるとラクですね!
やきそばや冷やしうどん、チャーシュー丼も食べちゃった(笑)

そして、2回目遊泳。
イメージ 1


イメージ 4

ほんと、大きいね~。

息子っち、保育園で「こいのぼり」の唄を振りつきで習っていて
♪屋根より高い~♪の部分で頭の上に両手を持っていき屋根のポーズをしてくれます。
そのあとの振りは結構微妙なのですが、この日も屋根のポーズしながら喜んでいました。

30分楽しんで、さぁ~。車にもどろう!
この日も暑かったので車に乗った瞬間にお昼寝に入りました。

その後は私が行きたかったお寺に寄り
さらに玉敷神社の騎西藤まつりへ。
もう夕方になっていましたので、涼しい風に吹かれながら
藤のあまーい香りも楽しんできました。
イメージ 2


昼寝していておやつを食べていないので
そのまま加須で早目の晩御飯を食べて帰ろうということになり
うどん屋さんへ。
加須はうどんも有名とのこと。

さすがに一日遊び疲れて、家につくなり玄関でぱたん。
イメージ 3

おやすみなさーい(笑)

5/4は翌日からの旅に備えてのんびり
とはいえ、午前中はパパと息子っちで公園で遊び
お昼寝後に車で少しおでかけ。
チャイルドシートを新しく買った話を書きましたが
レンタルしていたものを返却に目黒まで行きました。

ちなみに、新しいシートは快適なようで
こんかカッコで寝ています(笑)
イメージ 5



帰り道に息子っちの肌着などをお買い物。
どうしようか悩んでいましたがスタイを少し買い足しました。
もう2歳だとスタイしていない子がほとんどだと思いますが
息子っち、ヨダレが凄いのですよ・・。
まだまだ手放せません。

5/5 さぁ、連休も残り三日!というところで
我が家は二泊三日の旅に出ます(笑)

この日も8時前に出発し、車で長野へ!
渋滞も予想していましたが、「連休=大渋滞」というほどでもなく
息子っちがずっと車に括られているとかわいそうなので、
何度か長めの休憩を取りながらでしたが、15時過ぎには長野に到着しました。

長野は旦那っちの両親が住んでいます。
まっすぐおうちに向かっても良かったのですが、
まずは息子っちのエネルギーを発散させるために城山動物園へ。

ここは今年お正月にも来たのですが、無料にもかかわらず
遊べる場所がいろいろあって、小さい子にとってはパラダイスです(笑)
イメージ 6
まずはアシカとこんにちはし、しばらく離れない。

その次はゲームコーナーの乗り物にのりたいと端から座ってみる。
(お金はいれないので動かないけど^^;)
イメージ 7


イメージ 8
サル山をチラリとみた後はすべり台を見つけてエンドレス・・

坂道を走りおりて楽しんだり、ペンギンをみつめたり
1時間以上たっぷり遊びました。

長野のおじいちゃんおばあちゃんとは年に2,3回しか会えないこともあり
「おじいちゃん、おばあちゃん」と言うと、
息子っちの頭の中では私の両親の方を先に思い浮かべているようですが、
すぐに切り替えができるみたいで、私は少しホッとします。
やっぱり懐く方が可愛いですものね。
家についてからもおじいちゃんに遊んでもらい楽しそうにしていました。

そして、晩御飯はバースデーパーティー
5/5は長野の父の誕生日。息子っち5/7で、さらに妹が5/15と続くので
昨年同様、3名合同のお祝いでした。

ローソクふ~っも上手になりました!


5/6 長野二日目はおじいちゃんが勤務日。
60歳で既にリタイアしていますが、昨年からシルバー人材センターで公園の管理人をしています。
ということで、おじいちゃん公園にGO~

この公園では三輪車や補助輪付自転車を無料貸出してくれるので
息子っち初めての三輪車!
イメージ 9

さ~、行くぞ~。

あいにくの雨模様でしたが、そんなことはお構いなしの息子っちに
パパが傘をさしかけます(笑)

この後雨があがり、他にも子供達が数名遊びに来たこともあり
息子っちも飽きもせずずーっと三輪車を楽しんでいました。

イメージ 10
最後にちょっぴり自転車も(笑)

ここでおじいちゃんとはバイバイ。
家に帰り美味しいお昼ご飯を食べたら出発です。

家の中でもたくさん走り回っていましたので
車に乗ったとたんに爆睡しました。

さて、次の目的地は秩父

この日は秩父の旅館を予約しておりました。
18時までには到着しなければいけないということで、山道をどんどん進んで
寄り道無しでダッシュしました。

この日のお宿はこちら。
ホテル 美やま

17時頃に到着し、晩御飯は19時に予約しましたのでしばし近所を散策。
だいぶ日が長くなりましたね~。
18:30頃まで明るかったので
またしても近くの神社の敷地内にあったすべり台を楽しみ
私が以前も行ったことのあるお寺をお参りしてきました。

イメージ 11

旅館の晩御飯なんて久しぶり^^
とっても美味しかったです。
息子っちは少し食べて飽きてしまい、バタバタしてましたけど(笑)
連休中ということもあってか、他にも子連れの方が多かったです。


5/7(日)連休最終日

そして、息子っち2歳の誕生日です。

朝は旅館の横を流れる川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながらの贅沢な目覚めとなりました。

イメージ 12
窓の外の景色を眺めながらのんびり。

イメージ 13
スーツケースも自分で運びたい・・というので。
中身は息子っちお気に入りのぬいぐるみなので軽いです(笑)

朝食をいただいてから羊山公園に向かいました。
そうです。芝桜の丘です~。

イメージ 15
ちょうど期間の最終日ということで、見ごろは過ぎてました^^;


でも、9時前には到着していましたので
花びらに乗った朝露がキラキラと光ってとても綺麗でしたよ。
イメージ 14


イメージ 16
初めてのかき氷❤

広い公園内をたくさん歩きましたが、午前中早い時間には公園を出て次の目的地へ。
私のリクエストで長瀞方面です(別記事にします)

その後は通りがかりに気になった大きな神社に寄ったり
せっかく秩父に来たので秩父神社をお参りして、お土産もちょっと買って。

帰りも大混雑を覚悟していましたが
びっくりするくらいスムーズに流れてました。
途中急にスコールに見舞われてびっくりした程度。

19時過ぎには家に到着


は~。連休最後の最後まで楽しみました!
翌日からの仕事(保育園)が若干心配ではありましたが
どうにかこうにか仕事してます(笑)