関東三十六不動巡り 第二十九番

息子っちの誕生日当日
羊山公園の芝桜を見るために秩父に行くことになりましたので
少し足を伸ばして長瀞まで連れていってもらいました・・。

2017年5月7日(日)
不動山 洞昌院(苔不動尊
秩父郡長瀞町大字野上下郷2868

まわりに何もなく、本当に長閑な景色の中に佇んでいます。
駐車場から本堂に向かうまでの道で息子っちは右に左にと寄り道
沿道にたくさんタンポポの綿毛があったのです。
いくつか摘んではふーって飛ばして(*^^*)

イメージ 1
何してるのー?

イメージ 2

パパがカタツムリを発見!
でーんでーんむーしむーし
・・は歌ったことがありますが
ホンモノ見るのは初めてなので、息子っち興味津々。
このまま虫博士への道を歩むのでしょうか?
(旦那っちは虫、動物、植物に詳しいのです)

イメージ 3

階段を上るとこじんまりした空間に不動堂がありました。
いつもどおり三人で手を合わせてから、こちらを押して・・のチャイムをピンポン。
女性の方が中へ招き入れてくださったので、ご朱印を書いていただいている間に勤行を。

5/3に加須のお不動さまに行ったときはお経本を持っていくのを忘れてしまい
般若心経を唱えるだけになってしまいましたが、
久々にきちんとお勤めを果たすことができました。

ご朱印を受けとるときに、
東京に住んでいるのでこちらに来るのがなかなか難しくて・・ようやく叶いました!とお話しましたが
駅から歩くとかなり遠い場所にも関わらず、結構多くの方がいらっしゃるんですよー、とのこと。

秩父鉄道野上駅から徒歩だと30分くらいだそうです。
我が家から電車だと日帰りはやはり厳しいかも?って距離でした。

ようやくお参りできて本当に良かったです。
ありがとうございましたー!

ここは奥の院もあるのですが、とても山深い道を行かなければいけないそうです。
子連れですし山歩きの装備はありませんので、また今度。


ご朱印

イメージ 4


イメージ 5




さて、埼玉はあと川越と岩槻です。
都内はわりと狭い範囲にあるのでいざとなれば私一人でも・・。
川越は7月に百万灯まつり、10月に川越まつりとあわせて行ってもいいし
岩槻もちょっとしたドライブがてら行けそうな距離なので、秋頃に行けたらいいなー!