関東三十六不動巡り 第二十五番

2017年6月3日(土)

土日は比較的のんびり起きてご飯を食べ
午前中は旦那っちと息子っちが2人でストライダーを持って
公園に遊びに行くことが多いのですが
この日はちょっと日差しが強すぎて、車で札所巡りに出かけようかということになりました。

埼玉行く?神奈川にする?
横浜方面いいね~
なんて言いながら出発したのですが
ファミレスでお昼を食べたりしていたら意外と時間がかかってしまい。
夕方には家に戻りたいのもあるので、やっぱり都内にしましょ。
せっかくなので足立区二つまわっちゃおう!

2017年6月3日(土)
皿沼山 永昌院(皿沼不動尊
足立区皿沼1-4-2

バス通りに面しているのですが
比較的小さなお寺です。
車で向かいましたが、お寺に駐車場はありません。
ただ、信号渡ってすぐにところにコインパーキングがありました。

最初、どこからはいるのかな~?と迷ってしまう感じでしたが
建物の一階部分に手水舎があり、その後階段を上って二階部分のお堂へ。
「こんにちは~」と中に入ると、寺務の方がいらっしゃいましたが
比較的自由に中を見られる感じでした。

正面からの写真は道路の反対側に渡らないと撮れないので断念。
公式HPよりお借りします。

イメージ 2


ご本尊はとーっても大きなお不動様
公式HPによると、「日本最大欅材の 一本彫御前立不動尊」なのだそうです。
これまでいろんなお寺をお参りしたけれど
こーんなに近くでこーんなに立派なご本尊を拝める寺院は少ないかもしれませんね。

また、天井にはたくさんの草花の絵が描かれていました。
結構珍しい植物もあったような気がするのだけれど
何か意味があるのかな?

息子っちがパタパタと走り回ってしまうので、あまり長居はできませんが
墨書きされたご住職の言葉などが、ご自由にどうぞ~と置かれていました。
お寺の掲示板などでもよくこういったお言葉を見かけますが
結構今の自分に必要な言葉にハッとすることもありますよね。

ご朱印

イメージ 4

イメージ 5


ありがとうございました~


階段を下りたところに可愛いカエル(の石像)がいました。

イメージ 3

息子っちナデナデ
(ちょっと怖がっていたけど)
これから一人で外出するようになっても
いつもいつも無事かえりますように


イメージ 1

駐車場に向かいながら1枚だけぱちり。