2歳1ヶ月

2017年6月7日(水)

息子っち2歳1ヶ月になりました


2歳の誕生日にもらったストライダーを毎週末乗り回していて
既に真っ黒に日焼けしてます(笑)
梅雨に入ったので外遊びできない日が増えるかもしれないけど
夏になったらどうなるんだろ・・


言葉はかなりしゃべるようになっているので
挙げるときりがないけれど、印象的なものだけ記録。

「行ってきます」と「いただきます」
ちょっと前まで朝出かける時の儀式は「○○~、待ってて~」
「○○、またね~
」でしたが、最近「行ってきます」と言おうとして
「ってっま~す」と叫びます^^;

「いただきます」もきちんとは言えていなくて
「った~ます!(ます強調)」
本人の耳にはそのように聞こえているのかな?
私が言う時はいつも以上にはっきり発音するようにしています。

喉がかわいたら・・
「牛乳飲む?」「麦茶飲む?」というようになりました。
コップが空になると、「麦茶ください!」「牛乳ください!」
っておかわりを要求

「ください!」って・・どこで覚えたの^^;

先日私が腕に少し擦り傷を作ってしまったのですが
「ママ 痛い?」としぶーい顔をして聞いてきて
小さな声で「とんでけとんでけ」っておまじないしてくれました

また、保育園のお友達の腕にも少し擦り傷ができていたようなのですが
「○ちゃん、イタイイタイって」と、三日間ほど心配してました。
先生に聞いたら「古傷なので、本人は全然痛くないと思いますよ~」って(笑)

歌がもともと大好きですが、だいぶしっかり歌詞を覚えてきました。
好きなのは・・・

キラキラ星

おべんとうばこの歌

手をたたきましょう

ゆりかごの歌

手遊びがついている歌が多いのですが
自転車に乗っている時にキラキラ星を歌って
右に左にと揺れると、バランスとれないので止めておくれ~(笑)

そうそう、自転車といえば
自転車に乗っている時の会話がだいぶかみ合ってきました。
今までは「寒い?」と聞くと「さむい」とオウム返し・・ということも多かったのですが
「今日は何したの?」と聞くと「○ちゃん、○先生 公園 いった!」と返事するように


だいぶ長いこと練習していましたが
ズボンと靴下が一人ではけるようになりました!
ズボンはお尻の部分をあげるのが難しかったのですが
急に上手にあげられるようになり、自分で「かっこいいね~
」って喜んでます。

靴下も一人ではけるようになったのが嬉しいのか
最近は「ライオン 靴下 はく」「くるま 靴下 はく」など
自分ではきたい靴下選んで持ってきます。

靴下よりも少し早い時期に、靴も一人ではけるようになりました。
なんでもできるようになるんだな~。二歳児すごいぞ!


ここ数日ですがイヤイヤが少し強くなってきたように感じます。
朝起きてすぐに泣きだしたり
えーーっと
・・何がご不満ですか??

数日前はオムツが全く濡れていなかったので
「おトイレさんに行こう!」って誘ったのですが
「でーなーいーのーーーー
」って全力拒否・・。
トイレの前で地団駄踏んでました。

トイレ嫌いになっても困るので、じゃぁトイレはまたにしよう!と言うと
オムツきれいきれい~!オムツかえる~!!と泣く。
でも、オムツ汚れてないんですけど^^;
朝はどうしても時間がないので、最後までつきあってあげるわけにもいかず
パパが会社に行くからハンカチ選んで~!と気を逸らしてしまいました。


イヤイヤ期もちゃんと楽しむつもりなので
どんどんイヤイヤしておくれ~。
(そして、思春期はあまり反抗しないでおくれ(笑))

最近よく変顔してくれます。
やっぱり男の子ですね

イメージ 1

(目隠ししたら変顔なのもイマイチ伝わらない