久々に夜遊び(^_^;)

2017年6月17日(土)

今年は私が卒業した中学校の周年行事があるのですが
同窓会の総会と懇親会に行こうよ
と友人に声をかけてもらい
行ってみることにしました。

私は1973年生まれなので
第二次ベビーブーム世代(団塊ジュニア)です。
1クラス40名越え、8クラスあったので同級生はたくさんいるはずなのですが
こういった学校行事に出てこられる人数って限られますし
そもそもお知らせの配布がうまくいっていなかったようで
(うちも実家がずっとあるのにお知らせは届いてない^^;)
総会に来た同級生は7名でした。

結婚式も行われる広い会場には
御年80を越える1期生を筆頭にたくさんの先輩方がご出席・・
最近の在校生のスライドを見ながら「懐かしい~」なんてあちこちから聞こえてきて
それぞれの卓で話に花が咲いていました。
私たちも7名とはいえ、食事そっちのけでビール飲みながら
2年の時の合唱コンクールで・・とか、○○先生が・・の話題で盛り上がりました。

「まりあさんと一緒に学級委員やったよね・・・」→ごめん、覚えてない

「まりあさん、同じマンション住んでたよね・・」→えーー、ほんとーー!?覚えてない

私、中学時代は別に嫌なことがあったとかではなく普通に過ごしてただけなんですけど
覚えてないことたくさん・・というか、
思春期真っ只中だったので私は好きだった男子のことしか覚えてないことが判明(笑)
申し訳なさすぎる・・。

あっという間に二時間半。
最後は全員で校歌と頌歌を歌いましたが
頌歌はさすがに覚えてなかったなぁ。


懇親会が終わった後には同期会が企画されていて
さらに8名が合流~。
近所の居酒屋へ


さっきも書いたけど、同学年300名以上もいるので、
在学中一度も話したことがない・・なんて人もたくさんいます。
ですが、そこは同級生のよいところ!?
なんだか不思議な安心感につつまれ
おっさん、おばちゃんばっかりなのに、居酒屋で学生みたいに大盛り上がり(笑)
一人卒業アルバムを持ってきてくれた男子がいて、回し見しながらたくさん話をしました。

旦那っちに「今日は遅くなっても大丈夫だよ~(息子っちの世話は任せて)」と言っていただいたので
私は3次会のカラオケまでしっかり参加し
帰宅は見事に午前様・・というか2時過ぎてました


今回集合したメンバーを中心にグループラインを作ったので、定期的に集まれるといいなと思うし
今回来られなかった友人たちも含めて
今後輪が広がっていきますように!

いつか同窓会を開いて先生にも会いたいな~