関東三十六不動巡り 第十九番

中野不動尊を出たあと、さて、もう一箇所行けそうですがどうしましょう?
息子っちのお昼寝がまだでしたので、ほどよく眠らせてあげるために少し距離のある場所。
でも、夕方は近所に帰りたい・・。

そうだ。江戸川区だ(笑)
家から一番近い札所に行くことにしましょ


2017年6月10日(土)
牛宝山 最勝寺目黄不動尊
江戸川区平井1-25-32

平井って、車で走るのが難しいイメージがありますが
ここもナビ通りに行ったにも関わらず
危うく迷子になりかけました^^;
住所から辿るとどうも裏にまわされてしまうみたい。
小松川高校を目印にして行くとわかりやすいですよ!

そんなに広くないこじんまりしたお寺です。

イメージ 1

不動堂


イメージ 2

鉢に蓮の花がたくさんありました。どれもしっかり手入れされています。
この後きれいに咲き乱れるのかな
一輪だけ咲いていました。

ご朱印

イメージ 3

イメージ 4



そうそう、ここは江戸五色不動の一つ。
五色不動とは、五行思想五行説)に基づく白・黒・赤・青・黄のお不動様を指します。
目黄不動はこの最勝寺と三ノ輪にある永久寺と二つありますが
最勝寺の目黄と、目白、目黒、目赤、目青は関東36不動の札所になっているので
いずれは永久寺も廻って五色不動巡りもコンプリートさせよう・・と
ご朱印は関東36不動の差し替えだけでなく、ご朱印帳にもいただいてきました。

札所を少しずつ巡っているだけで、いつかはここも行きたいな~と広がっていくのが
また魅力なのかもしれませんね