歯ウツー教室に行く。

日程いろいろ前後してます


2017年6月14日(水)

区で行われている2歳歯科相談(歯ウツー教室)に行ってきました!
これまでの検診とかもそうでしたけど、平日で日程、時間指定で連絡が来るので、仕事や保育園などいろいろ調整するのが大変です



受付時間9:45でしたが、11:30には保育園に行きたかったので
自転車で早めに向かい、9:30前には着いちゃいました。
(それでも受付8番)

びっくりしたことに

息子っち、受付を見るや大号泣!
「あっち、行くの~!!!」と泣き叫んで出口へダッシュ・・


最近思うのですが、息子っち、とても怖がりさんになってます。
小児科などでも診察室に入る前から泣いてるし
聴診器あてて「もしもし」するだけでも叫んでるし。

今までそんなに怖い思いさせてないつもりなんだけどな。
何かトラウマになっていることがあるのかもしれません


泣き叫ぶ息子っちを抱えて受付をすませ
一番奥の席に連れて行ってぎゅーっと抱っこ。
「大丈夫だよ、周りのお友達見てごらん!泣いてる子一人もいないよ~」
とどうにかなだめ、少し落ち着いたところで
「こちらへどうぞ~」とお部屋に通されました。

最初は10組ほどのグループで説明を受けます。
歯磨きの大切さ、パパママも歯間ブラシを使い
子供も3歳から歯間ブラシを使ってくださいとのこと!
えーー^^;そんなに早くから・・。

って話の最中も息子っちはずーっと泣いてました

ご一緒した皆さん、説明してくださった衛生士さん(かな?)、ホントすみません・・。

5分ほどのお話の後は再び待合室で待機し、今度は順番に呼ばれて
衛生士さんの個別指導。

イスに座って待っている間、とても人なつっこい男の子が遊びに来てくれたり
後ろに座っていた女の子が心配そうに息子っちの顔を覗き込んだりしていましたが
ひっくひっくがとまらず


名前を呼ばれたとたん「うぎゃーー」と泣き叫び
衛生士さんも苦笑い^^;
建物入ったときから泣いてましたよね~。って
言われちゃいました。

ここでは歯磨きの上手なやり方を教わったり
染め出しによるプラークチェックなどをする予定でしたが
「染め出しは止めておきましょうね~」「ですよね~」となりました。

でも、衛生士さんによるお手本歯磨きはしてもらいましたよ~。
思ったよりもゴシゴシ力強く磨いていて、それまでに泣き叫んでだいぶ疲れてきた息子っちはぐったりしてました

家で私が仕上げ磨きをする時は嫌がるけど大暴れというほどではないし
口はあけてくれるので、私もお手本のようにゴシゴシ行きたいと思います。

それから、歯磨き剤(?)ですが
我が家は1歳の歯科相談の後、フッソ入りスプレー(レノビーゴ)をずっと使っています。
でも、もう2歳過ぎてぶくぶくぺもできるので
子供用の歯磨き粉を使っても良いとのこと。
ただ、突然あわ立つとびっくりする子もいるので
あわ立ちの少ない歯磨きジェルを使ってみてから様子を見てステップアップを勧められました。
スプレーはフッソの配合が歯磨き粉より少ないのだそうです。

今使っている分のスプレーがなくなったら
ジェルを買ってみようと思います。
いろんな味のものがあるようなので、息子っちが気に入るものがあるといいな~。

個別相談終わって待合室に戻ると、けろっと泣き止んだ息子っち。
所要時間は一時間ちょっとでした。
自転車に乗って保育園に向けてGO~!

ちなみに、保育園のお昼ご飯は11時過ぎですので
間に合うかどうかわからないため、ご飯はキャンセルしていました。
美味しそうなパン屋さんで二人分のパンと牛乳を買って
保育園の近くの公園ベンチでランチ♪
あれだけ泣いたのでお腹すいたんでしょうね^^;
サンドイッチをたいらげたうえにチーズパンまでむしゃむしゃ。

泣き喚く息子っちを抱っこしていたので、私のシャツは涙の染みでまだらもよう
登園後は一度帰宅して着替えてから午後出勤でした。

帰りに聞いたら、息子っちは登園して着替えたらすぐにお昼寝したそうですが
途中で何かを思い出したのか、ふっと起きて泣いたりしていたそうです。

成長とともに消えていけば良いのですが
彼の恐怖心を取り除いてあげるにはどうしたらよいのかな~と、
歯以外の心配事が深まった一日でした