関東三十六不動巡り 第十番

不動巡りの記事で一つ書き漏れがあるのですが^^;
先に十番札所の話を。

2017年7月30日(日)
田無山 總持寺(田無不動尊
西東京市田無町3-8-12

ようやくようやくようやく!ここに来ました(笑)

独身時代にこの不動巡りをしていた時
1番から順番にまわって、9番まで比較的順調に終えました。
神奈川~東京の西の奥地・・をまわって
さぁ、次は田無だ!と思ったら
距離的に近く感じる→いつでも行けるように思う
勢い衰えて行かなくなる・・となってしまい
8年も経っちゃったんですよね(笑)


總持寺は駅から程近く、青梅街道沿いにありますので迷うことはありません。
私たちは車で行きましたが、駐車場もありました


到着してみてびっくり

「田無名物 盆踊り」の日だったのです。
夕方でしたのでまだ祭りは始まっていませんでしたが
たくさんの屋台が出ていて、人も多く集まっていました。

イメージ 1

踊りです。仮装です。
えっ、仮装!???(どんな祭りだ??)

イメージ 2

本堂

イメージ 3

山門には正面側に金剛力士
内側には広目天多聞天

イメージ 4

息子っちは仁王様の真似をしていました。
かわいい


きっと夜は多くの方が楽しんだんでしょうね。
ゆっくりお参りという感じではなく、
境内もほとんどが屋台で埋め尽くされていてあまりあれこれ見られなかったので
また来たいと思います。

イメージ 5

イメージ 6

ご朱印


~番外編~

総持寺を後にして、すぐ近くにある田無神社にも行って来ました。

鳥居をくぐって階段をのぼり。
木々に囲まれてとても素敵な神社です。

イメージ 7

拝殿はとても繊細な彫刻があちらこちらに施されていました。
ここも次々と参拝の方が来られていましたので
近くで写真は撮れなかったけど、とっても綺麗だった~。

イメージ 8

イメージ 9

境内には子育て犬や親子石などがありました。
息子っちもナデナデ



ご神木がいくつもあり、しかもどれも直接触れるのです。
(「ご神気をお授かりください」って書いてあります)

また、この神社は龍神様があちこちにいます。

息子っちがずーっと走り回って運動会状態でしたので
あまり写真はないけれど、のんびり気持ちよくお参りしてきました。
やっぱり神社っていいなぁ~。

イメージ 10

ご朱印

一風変わっていて素敵なご主印ですね