関東三十六不動巡り 第二十八番

2017年9月3日(日)
星野山 喜多院(川越大師不動尊
川越市小仙波町1-20-1

お天気の良い日でしたので、どこにお参りに行こうか?
埼玉がいいな~(川越か岩槻)
では、川越へGO!!となりました


川越に行くのはとても久しぶりです。
私が所属している(ここ数年ほとんど行ってませんが)三線教室は
毎年川越の百万灯まつりの時にエイサーを演舞していて
私も独身時代は参加していました。
最後に行ったのは結婚する前の年。旦那っちとつきあってすぐ(笑)
友人たちに「彼氏」と紹介するのが恥ずかしくってつい「友達」って言ってしまい

ものすごく後悔したんだっけ・・なーんて
昔のことを思い出しながら



川越についてみると、27番、28番はお隣にあります。
(確か、ものすごく迷った人がいたよね~・・はっさくさん(笑))

大きなパーキングが近くにありましたので
敷地の広い二十八番から!

イメージ 2

喜多院はとても広く、五百羅漢像で有名なお寺です。
まずは本堂でお参り。

本堂の中でお守りなどを売っている場所があるのですが
36不動のご朱印はこちらではいただけません。
一度外に出て寺務所へ!と言われる。
それなのに、構内地図を見ても寺務所がどこかわからず迷いましたよ(笑)
客殿や書院などの有料拝観の場所があるのですが、こちらの受付のことでした


ここで拝観料を払うと五百羅漢も見られるのですが
ちょうどお昼過ぎ(しかもご飯はまだ食べてない)で時間がとれないと思い
今回は中までは入りませんでした・・。

イメージ 3

私があれこれしている間に息子っちは境内を走り回り
久しぶりにセミのぬけがらを見つけました!
今年はもう最後かな~??

イメージ 4

イメージ 5



さて、お腹がすいたとぐずられる前にお店を探さなければ(笑)
ネットで検索しても距離感がわからないので、ぐるっと歩いてみることに。
おっ。うどんやさん発見!

イメージ 1

ということで、こちらで美味しいうどんをいただきました。

イメージ 6

スイートポテトは息子っち一人でぺろり
シナモンかかってたけど、大丈夫なのねー(私、大人になるまでシナモン大嫌いでした


くわっちーさびたん