関東三十六不動巡り 第五番

2017年9月17日(日)

清林山 金藏寺(日吉不動尊
横浜市港北区日吉本町2-41-2

大きな台風

がやってきた三連休。
日曜日はまだ九州に上陸する前でしたが
関東でも秋雨前線の影響で雨ふりますよ~の予報でした。
当然お出かけできないよな~
と思いきや。

「雨だからこそ車ででかけたらいいんじゃない?」
と、あっけらかんと提案する旦那っちに乗っかって
お不動様巡りにでかけました(笑)

では、今日は神奈川方面二箇所まわりましょ



神奈川の札所は私は独身時代に一人で巡っているので
当時のブログに記録もありますし、記憶に残っていることもいろいろ。
でも、この日吉不動尊は時間がなくてゆっくりはお参りしていないので
いまひとつ覚えていないのでした


イメージ 1

到着~。もちろん雨ざーざー(笑)

ここは山門くぐると、「色」が目に飛び込んできます。

イメージ 2

手水舎

イメージ 3

本堂の前にとても綺麗な灯篭があります。
雨の中綺麗に写真が撮れなくてすみません・・。

正面奥が本堂です。
鐘のとなりに大念珠がさがっているのですが。これを8つ落とすと煩悩も落ちるそうですよ!


イメージ 4

本堂の左側に回りこむとこれまたカラフルな弁天堂が。
彫刻も繊細でとっても綺麗なのです~。


弁天堂から奥に進むと奥の院まで上っていくことができるのですが
あいにくの雨ですので今回は断念。


息子っちはカッパと長靴、傘の出番に上機嫌です。
「水またり、ばっちゃーんする?」と聞くので「どうぞ」って応えたら
ばっちゃーん!!と元気に入っていきました。

イメージ 5

ただ、長靴の蛙の絵が泥で汚れてしまったのが気になったみたいで
「カエルさん、きれいきれい」って自分の手で拭いてましたけどね(笑)
あなたのお手手が真っ黒ですよーー!

イメージ 6

手水舎の近くになぜかパンダがいました。
仲良くしてね~。

ご朱印をいただいて
さぁ、次に向かいます。

そして、この場所には再び戻ってくることになるのです(謎)