運転免許証の更新

今日はフレックスで早退して、免許センターに行ってきました。
運転免許の更新です


私、9月30日が誕生日でしたので
更新期限が10/30まで!
土日の試験場はひどい混雑で時間がかかる、しかも予定もあれこれはいってる。
ゴールドなので平日に免許センターに行けば
一時間ちょいで終わる~
と思っていたのですが
仕事のやりくりがうまくいかなくてこんなにギリギリに


明日は午前中締め切りの仕事&午後は保育園の説明会、
金曜日は今の保育園の行事が午前中、午後は会議がたくさん入っている
月曜日は万が一台風で動けなくなることも考えられるので
今日が最後のチャンス、ギリギリセーフな感じでした



前回の更新時(5年前)は、千葉県に住んでいました。
子宮筋腫の手術をして退院→自宅療養中に更新でしたので
平日警察署に行ったのですが、講習を別日に受けることになり少し面倒でした。

今回久々に免許センターに来ましたが
やっぱりこちらはラクです。手続きさくさく


今後5年間お世話になりますので、写真も綺麗にうつりたい。
首まわりすっきりの服を選び。髪の毛はいつもガシっと結わいちゃうけど
おろして耳にかけてなるべく小顔に見えますように(笑)
ひざには白いタオルひいちゃいますよ~


そうそう、私、現在は裸眼で問題なく生活しているのですが
去年の健康診断の時に視力の低下を指摘されていて
「免許の更新の前にはもう一度検査した方が良いですよ~」と言われていました。

先月会社のお昼休みに空いている眼科にダッシュして視力検査
「特に問題はありません。免許更新もたぶん大丈夫だとは思うけれど
こればかりは当日の体調などにもよるので・・」と言われ。

でも、自覚症状として、夕方以降や雨の日などとたんに見えにくくなるので
人生はじめての眼鏡を作りました。
補正が-0.5、-0.75なので会社の先輩には「こんなの伊達めがねだよ~」って言われましたけどね。

イメージ 1

息子っちにも旦那っちにもお店に来てもらって
「これかわいいね~」とお墨付きをもらったのでなんだか嬉しい。

結局検査の結果、眼鏡なしでも大丈夫でした!
でも、雨の日や夕方以降の運転のために
車の中に入れておこうと思います。


さて、講習も終わって、新しい免許発行されました~。
写真は・・
まぁ、これくらいならいいか(笑)って写りぐあいでした


子供ができてから初めての免許更新。
講習で、自転車の女の子が轢かれて動かなくなるシーン、実際に六歳のお子さんを事故で亡くされたパパさんの話では、涙を止められませんでした。

自分が事故を起こさないように安全運転を心がけることはもちろんですが、
自転車で保育園送迎の時も細心の注意を払わなければいけないなぁと改めて引き締まりました。

自転車通園をはじめて半年以上になりますが、私の運転はそのまま息子っちが真似する(いずれ一人で自転車に乗る頃に)だろうと思っているので、
スピードも出しすぎないように気をつけていますし、一時停止の徹底、信号黄色になったら止まる、青になってもすぐ渡らない(声だして左右確認してから)、など、一人ならこんな運転しないだろ(笑)ってくらいの運転してます


それでも、赤になってるのに停止線越えても止まるそぶりのないバイクにびっくりしたりとか(⬅これ、昨日の話)、スマホ見ながらながらふらふら歩いてる人が急に止まってぶつかりそうになったりとか、リスクはゴロゴロ



ニュースを見ていると、飲酒運転で事故をおこしてお子さん亡くなったり、集団登校の列に車が突っ込んだり、ロードレイジなんかも大問題になってますよね。

事故の被害者にも加害者にもなりたくない。
特に息子っちが一緒の時には!
一層気をつけていきたいと思います。