HAPPY HALLOWEEN

2017年10月27日(金)

息子っちが通っている保育園でハロウィンイベントが行われました。

月に一度の英語のクラスの日で
マリア先生が英語の授業とあわせてトリック オア トリーティングをするとのこと。
保育園の行事ではないのですが、もしお時間ありましたら見学OKですよと
数日前に先生にお誘いいただき・・聞いてみると、他の二人はママが参加するとのこと。
これは、私も行かないと息子っち可哀想すぎるー
と思い
午前半休を取るために、先週は必死で仕事しました(笑)


英語のクラスは9:30頃からでしたが
いつもより少し遅めに登園し、そのまま見学させてもらったので
朝の会、朝おやつの時間も見られて、毎日こんな風に過ごしているんだな~って。

マリア先生とは初対面でしたが、ものすごいテンション高い
先生で
○○ママはどの衣装着る?、これなんていいんじゃない?
素敵素敵~!帽子もあるよ~

って英語でまくし立てられ、すぐにお友達くらいの勢い(笑)
ちなみに、サイズの関係で魔女の衣装をお借りしました



おやつが終わったら子供達も仮装します。

イメージ 4

それぞれおうちから持ってきたもので、うちは去年と同じかぼちゃさんにしたのですが
この1年間の成長は大きいのですね。
去年はまだまだ赤ちゃんっぽくて「きゃ~かわいい~(親ばか)
」って感じでしたが
手も足も長くなっていて、若干丈は短く。
顔つきもすっかり少年になっているのですこーし違和感(!?)
先生たちも「この衣装は今年で終わりだね~」って。
でもやっぱり息子っち可愛いなぁって思ってしまう。

イメージ 1



ここで他のママさんお二人も到着~。
二人目が今年うまれて育休中ママは家から既に仮装してきていて
もう一人のママさんはマリア先生に勧められて仕事着からアリスに大変身でした(笑)


英語の授業はカードを使って、まずはお天気から。
この日は気持ちよいお天気。「No Rainy day」「It's a sunny today!」と繰り返したり
色や数を言ってみたり。
動物達をカードで見せながら、鳴き声を練習したりしてました。
子供達、マリア先生の大きな声に若干ポカンとしながらも
言えそうな言葉は同じように繰り返していて、とても楽しそう。

次は音楽にあわせてダンスダンス!
英語で歌いながら先生の振り付けにあわせて踊るのですが、息子っちはぴょんぴょん跳ねるばかり(笑)
2,3曲かと思いきや7曲くらい踊ってました


その後はハロウィンのお話を聞いて
いよいよお待ちかねのトリック オア トリーティング

園内あちこちにマリア先生がかくれ(笑)、子供達がノックした後に
Trick ot treat!」と言うとお菓子をもらえます。
栄養士の先生もお菓子を準備してくれていましたので
子供達、4箇所くらいでKnock Knock!してお菓子をもらっていました。

たくさんもらってよかったね~。

このあと保育園のお庭で育てたサツマイモの収穫もするので
そちらも見学OKですよといわれていたのですが
お菓子に大満足したのか、子供達から「ママ、ばいばーい!!」という言葉が出始めたので
ここは退散するチャンスだね!とみんなで目配せし(笑)
見学終了となりました。

園長先生に「息子っちくん、ママがいるせいか、いつもとぜんぜん違ってはりきっちゃってるので
たぶんママが帰る時大泣きしますよ~」と言われていたので
ママ全員「バイバイ」にあわせて帰れるうまいタイミングができて本当助かりました!

お迎えの時に「あのあと大丈夫でした?」って聞いたところ
3名とも特に寂しがることもなく、いつもどおりだったそうです。

この日の給食

イメージ 2



保育園の行事は7月の七夕のイベントに参加できず
息子っちに寂しい思いをさせてしまったので
今回はみんなで楽しく歌ったり踊ったりできて良かった♪
たっくさん写真も撮りましたし、
なかなかゆっくりおしゃべりできないほかのママともおしゃべりできたし
楽しい時間となりました~。


そして、今日がハロウィン当日ですね。
家でも晩御飯の時に最後のかぼちゃ姿にしてみました(笑)

イメージ 3

晩御飯はカボチャサラダの他は凝ったものは作れず

キャベツ&セロリのスープと、冬瓜のカニ餡かけ
ご飯は去年みたいにケチャップライスにしようと思ってましたが、納豆がいいよー!と言われて白ごはん&納豆になっちゃいました。
保育園のご飯にはかなわないなぁ(笑)